マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

西神南モデルルームOpen決定!

2014年10月9日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 調湿 

コラムカテゴリ:住宅・建物

悲願であった西神地区への新マンションモデルルームの出店が決まりました。
11/1(土)に神主さんによる工事前の祭祀を行い、順次工事に入る予定です。

【低層3階建の高級マンション、ベルエール西神南です】

マンションはとかくごつごつした外観になりがちですが、柔らかい印象で西神南の街の顔になっています。
育った街路樹とのバランスもピッタリです。

今回のモデルルームは従前と違って、次の2点が異なります。
A. 期間限定のリフォーム展示場
今までは人が住んでいる所をモデルルームとしてお見せしていましたが、当社オリジナルの無垢材遮熱型商品の検証が完了しましたので、今回はリノベーションマンションとして売却することを同時進行で進めていきます。
従って、マンションの購入者が決まった時点で、リフォーム展示場としての期限が決まります。

【天井におしゃれな採光窓があります】

【ドーム型天井はダイニングにも及びます】

B. 低層マンション初のモデルルーム
過去3つのモデルルームは、中高層マンションで展開をしていましたが、今回は総戸数171戸、3階建マンションの3階です。戸建住宅でも最近はみられない最高点3.7mのドーム型のHI天井のリビング、個室の天井も同じく最高点3.7mの斜め天井が特徴です。

【リビングにあるお洒落なアール型窓】

もうひとつの大きな特徴は、アール型の窓が標準装備されていることです。
売り主様は真ん中にテレビをおかれていましたが、普通の四角の部屋ではないのでインテリアバージョンがいくらでも膨らみます。今回はこのアール窓に木製の内窓を取り付けることに挑戦します。試作品はすでに出来ています。

【主寝室の勾配天井】

これだけ天井が高いと、無垢材で空間利用の造作物を作りたくなってしまいますが、今回のリフォームの方針は、室内の温度差をなくし、高齢者の不慮の家庭内事故を減らすための高断熱空間づくりです。

高断熱空間の冬の3本柱は以下の商品です。
① 窓からの冷気を遮断し、結露を激減させる木製二重サッシ
② 足元の冷えを止める杉の置き床生活
③ 通風採光を兼ね備えたオールシーズン仕様の木製内玄関扉

オープンは12月を予定していますが、またこのコラムで報告をさせて頂きます。

無垢材を有効利用してマンションを自然感たっぷりの高断熱空間にリフォームすることに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 西神南モデルルームOpen決定!

© My Best Pro