マンション生活者が、肝に銘じないといけないこととは…?
うちの事務所前は、マンションの管理組合が直接管理する植栽帯と、私が特別に管理組合から許可を得て自費で花壇にしているそれの2つがあります。
今朝は朝一番の現場直行がなかったので、久しぶりに水やりと枝払い、草ぬきに汗を流しました。
現場でかく汗も気持ちがいいものですが、「庭いじり」はまた別の良さがあります。
たっぷり水やりをした後に、ほったらかしで伸び放題だったローズマリー等をバサバサと切っていたら、おやおや、何やら可愛らしい蝶がじっとは裏にぶら下がっていました。
すぐ横を見ると脱ぎ捨てたばかりのさなぎの殻が…何時間前から羽化をはじめたのかはわかりませんが、へばりつくほどカメラを近づけても逃げないのはまだ羽が伸びきっていなかったからですね。
アオスジアゲハは、クロアゲハのようにグライダーに近い優雅な飛び方はしません。
もう少し小ぶりでどちらかといえば戦闘機のようにシャープな飛び方をします。
山中の川べりの岸では集団でせわしなく羽を動かして水を飲んでいる所に遭遇したこともあります。
地下鉄妙法寺駅周辺は、マンションデベロッパーが開発してマンション銀座になっていますが、その周りにはまだまだ緑が多く、自然の息吹がたくさん残っています。
蝶やトンボは言うに及ばず、6種類のセミやカブトムシ・クワガタムシなどたくさんの昆虫がいますから、幼い子供さんを育てるには格好の環境かもしれません。
パソコン・テレビゲーム・ネットが家庭に浸透している現代、中古マンション等マイホーム探しの要素に「身近な自然環境」を加えてもいいのではないでしょうか?
【冬の結露を止める栂の木製二重サッシ:アルテピアモデルルーム】
【リビングを引き立たせる5連窓の杉の木製二重サッシ:T様邸】
杉や桧で中古マンションをリフォームすることに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php
実際にモデルルームで確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html