マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

御簾戸の和室、カラーコーディネート決まる!

2013年8月9日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション アンティーク家具

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

押入れを仏間に改造

【鮮やかな赤いふすま紙の押入れ】

グレーシィ須磨アルテピアⅢ番街2期棟で施工させて頂いた「町屋カフェ風」の和室が鮮やかに仕上がりました。M様ご夫婦のカラーセンスにはただただ感心するだけです。

約100年の古民家からでた御簾戸は、一応洗ってお渡ししたのですが、奥様が熱心に拭き掃除をされた結果、桟のきれいな木目がくっきり浮かび上がってきました。
木目で見せる昔の日本人のセンスの素晴らしさが改めて認識されました・

仏間には少しゴージャスな壁紙を・・・

【仏間のクロスは金箔風】

金の屏風のような壁紙に囲まれた仏間は一見の価値があります。
ご先祖様を大切にされるM様ご夫婦のお人柄が、さりげなく偲ばれます。
「見えないところだから、なんでもいい」ではないところが素晴らしいんです。

斬新な壁紙で御簾戸と赤い襖のデザインコントロール

【複数の色合いもどんぴしゃで収まりました】

ベースはもちろん御簾戸です。天井は斜めアジロ風の濃茶褐色のクロス。
御簾戸周りの壁紙はワンポイントでこの微妙な色柄を選ばれました。
赤いふすま紙と御簾戸をうまく繋ぎながら存在感を出しています。

居間と和室を仕切る欄間付きの4枚御簾戸

【リビングから見える正面は和紙の入った薄い緑です】

大きな壁面は少しおとなしい色柄にされましたが、壁紙に組み込まれている和紙が照明効果で存在感を出しているのです。

向うが微妙に透ける繊細な御簾戸

【何気に向こうが透ける、通気性がよいのが御簾戸の魅力です】

あとは畳の表替えをするだけになりました。たまたま古民家からでた御簾戸がご縁で、マンションでこんな素晴らしい異空間(時代をさかのぼったような)づくりのお手伝いができてとても感激でした。

こんな自然素材や古材で中古マンションをリフォームすることに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームでご覧になりたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 御簾戸の和室、カラーコーディネート決まる!

© My Best Pro