まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康と家計を守る天然木リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

森林浴生活株式会社

お電話での
お問い合わせ
078-766-2435

コラム

消費税増税前の駆け込みか!?

マンション 調湿 

2013年6月16日 / 2018年10月18日更新



久しぶりに一息ついた感じ…この1週間は、息継ぎ無しで泳ぎ続けていて、待望の酸素をいっぱい吸い込んだような気分です。
先月の23日から着手させて頂いているリノベーション現場には毎日顔を出しています。
解体工事からスタート、今は大工工事が第4コーナーを回ったところです。
刻一刻と姿を変えていく室内をみるととてもうれしくなります。



それと並行して、木製二重サッシの施工現場も同時進行。
今回は5連窓の着色版二重サッシなので簡単には行きません。既存サッシの特殊性ゆえに今までの建具屋的常識がぴたっとはまらない代物です。
私も協力業者さんも神経ピリピリ(でも、楽しく!)で取り組んでいます。



その間に、専有部分全体をチェックして何とか様変わりさせたいというお見積もり案件が2件。
いずれも、生活様式に合わせて工事方法や施工内容を吟味してご提案しなければならないものです。
無駄な工事をなくし、適切な金額を提出するには、施工業者さんに意向を伝えたうえで現場、お客様宅を見せることにあります。
お客様からすれば、何度も見に来られてしんどいという思いがありますもんね。
お客様、何度もすみません。



置くだけのスギ無垢床パネル案件は、ようやくお客様と合意点に…ありがとうございます。
建具の補修や新調、ダイノックシートを使った室内カラーの変更もありますのでこれもドキドキしながら打ち合わせさせて頂きました。明日から、工事の段取りです。



週中には、店舗のエアコン交換依頼が1件、洗面化粧台の交換依頼が1件…本当にありがとうございます。

新築戸建請負や分譲住宅ほどの増税額にはなりませんが、それよりは少額のリフォーム分野にも消費税増税の影響が出始めているのでしょうか?
私はあまりこちらから消費税の話はしません。でも、お客様の方から消費税という言葉をきいたのも比率にすれば極々僅かです。

森林浴生活は、ひたすらお客様のご要望に応え、また、お客様が「こんなのが欲しかったの!」と言われるような商品開発にまい進しています。
今週もノーブレスで楽しく頑張ります。

こんな中古マンションのリフォームに特化した会社に興味を持たれた方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームでその商品群を確かめたい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

髙岡恭平(たかおかきょうへい)

髙岡恭平プロのその他のコンテンツ

Share

髙岡恭平のソーシャルメディア

google-plus
Google+
facebook
Facebook

髙岡恭平プロのその他のコンテンツ