マイベストプロ神戸
髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(たかおかきょうへい) / 福祉住環境コーディネーター

森林浴生活株式会社

コラム

効率よくは出来ても、ゼロにはならないモノが大切!

2013年5月25日 公開 / 2020年4月24日更新

テーマ:マンション 森林浴 健康

コラムカテゴリ:住宅・建物


【森林浴生活の事務所です】

自分で言うのもなんですが、僕はきれい好きで整理整頓が苦になりません。
楽しく快適に暮らす第一歩は、掃除、その次に整理整頓、間に不要のモノを捨てる.
そしてリフォームにつながります。

そんな僕でも難しい整理整頓があります。生活に要るもの、要らないものの判断は簡単ですが、道具や残った材料を保管するのはさっぱりでへたくそです。


【事務所の前の歩道です】

仕事が手につかなくなったら僕は時々、歩道の草ぬきとインターロッキングの間にたまった苔取りをします。今年は、街路樹のトウカエデが大発生(?)の毛虫にやられてぼろぼろです。
こんな時期に緑葉が大量にはらはら落ちてくるのは珍しいかも…


【事務所前の歩道はけっこうな坂です】

マンションの掃除のおばさんたちの活躍もあってこんなにきれいになりました。
さつきがようやく花を開かせ始めました。さつきは花そのものが小さいので雑草があると、風景的には負けてしまいます。だから、歩道の縁石の間にしげりかけていた雑草とともに花壇の雑草も抜いてしまいます。


【事務所の両側の花壇は僕の手づくりです】

森林浴生活だからではありませんが、僕は緑や花が大好きです。
花壇に水を軽くやるとローズマリーの匂いが辺りに広がります。覚醒的な香りでシャキッとします。
同時に土の匂いがぷ~んとします。懐かしい匂いです。水に驚いて飛んだのでしょう。
小さな虫の羽音がしました。地面ではマル虫と蟻が大騒ぎでしょう。


【雑草がなくなったガードレール下】

引き抜いた縁石の雑草と苔、そして土を放水ですっ飛ばしてしまうのに1時間かかりました。
打ち水も兼ねています。野球帰りの小学生が涼しいと言ってくれました。
2か月に何度かしますが、水道料金が基本料金を超えたことはありませんよ。

汗びっしょりになりましたが、歩道と同じように僕の頭の中もスッキリです。
雑草がなくなって正面の景色がスコンと抜けました。
草が目立ってきたらまたやればいいのです。秋の落ち葉掃除も同じです。

人は一見つまらないようなことでも、いつもやることで穏やかなリズムを心に刻むことができるような気がします。毎日、新鮮なことがあるのは楽しいかも知れませんが、意外に心のスタミナが続きません。

ああ、風呂の桧の香りが欲しくなってきました。うちはマンションですが,
風呂ふたを桧にしてその香りを楽しんでいます。もうすぐ2年ですが、香はまだ全然消えませんね。

自然素材に囲まれたマンションで生活していると、街の自然もいとおしく思えてきます。
こんな杉や桧の自然素材でマンションをリフォームすることに興味のある方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/top/index.php

実際にモデルルームで体験したい方はこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html

この記事を書いたプロ

髙岡恭平

人生100年時代の健康寿命リフォームのプロ

髙岡恭平(森林浴生活株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫のリフォーム・内装工事
  5. 髙岡恭平
  6. コラム一覧
  7. 効率よくは出来ても、ゼロにはならないモノが大切!

© My Best Pro