木製サッシ、10℃以上の温度差確保するも、結露で明暗が分かれる!
今日の神戸市須磨区の天気は快晴ですが、グンと冷え込みました。
最高気温は17℃、最低気温15℃の予報です。
サンヴェールモデルルームには常に写真のような温度計をガラスにつけています。
【写真は、ショールームで撮ったものです】
コーナンに売っている温度計で、マグネットでガラスを挟み込むように取り付けて、窓ガラスの外と中の温度を見るものです。
【神戸市須磨区妙法寺 サンヴェール須磨妙法寺モデルルーム】
モデルルームでは、2台の温度計をつけています。一番外側の既存アルミサッシのガラス面に1台。
その内側に取り付けた木製二重サッシのガラス面に1台です。
時間はちょうど朝の9時半。南側ベランダ側の温度計の示す値は以下の通りです。
①既存サッシの外側 15℃
②既存サッシの内側 17℃
③木製サッシの外側 19℃
④木製サッシの内側 20℃
参考までに部屋の真ん中は22℃です。
もちろん、暖房器具は使っていません。換気ガラリは十分に開いている状態です。
既存サッシのガラス厚は確認していませんが、3mmか5mm。たぶん5mmかな?
木製サッシのガラスは5mmです。普通の単板ガラスです。
現時点で外気温と木製サッシ内側の温度差は20℃-15℃=5℃。
部屋の中心との差はなんと22℃-15℃=7℃もあるのです。
【斜めから見た写真 シルバーが既存サッシです。神戸市須磨区横尾7-3 横尾4団地モデルルーム】
どうですか? とても暖かいでしょう?
モデルルームは床も断熱性に優れた杉なので、足元も冷えませんから私は半袖でも大丈夫なのです。
今朝は久しぶりに、リラックスできる香のヒノキふた風呂を楽しんだのでしばらく汗が引きませんでした。
【ヒノキの風呂ふた】
明日から11月になります。冷え込みが加速する季節に中古マンションは結露のシーズンを迎えます。
木製二重サッシ「杉でぬくぬく」で、快適断熱&節電を兼ねた経年美化するマンションインテリアを手に入れませんか?
杉でぬくぬくのホームページはこちら⇒http://forestreform.co.jp/about/about.html
実際にモデルルームで気温差を体験したい方はこちらへ⇒http://forestreform.co.jp/about/modelroom.html
昨冬もそうでしたが、外気温が低くなるにつれて、既存サッシの内外の温度差は大きくなりますので、木製二重サッシの威力はさらに大きくなります。。