マイベストプロ神戸

コラム

一所懸命 一緒懸命〜岩手県山田町の、いま 写真展はじまる

2012年3月17日 公開 / 2014年8月1日更新

コラムカテゴリ:趣味






一所(ひとところ)の山田町で懸命に生きる商業者の姿。

そして私達も、一緒に想いを共有しながら懸命に生きることを学ぶ」

普通の生活が幸せ、当たり前ほど幸せなことは無い。

この写真展を通じて、そう感じていただければ幸いです。


(展示写真は、撮影時のフレーミングを大事にしたかったので

 後作業で、トリミング(部分拡大)は全くしませんでした。

 だから、撮影時の思いを残せました。)



山田町の多くの店主の皆様にご協力いただきました。そしてたくさんの元気をもらいました。

「横田屋商店」「竹内商店」「佐野魚店」「阿部永商店」「アベスポーツ」

「あかとんぼ」「鈴円商店」「双葉ふとん店」「シューズササキ」

「フローリストばば」「大手書店」「マツモト」「写真屋KON」

「永瀬輪業商会」「ヘアーサロンみなと織笠」「山﨑タクシー」の皆様方。


そして、この撮影の事前許可の段取りをして下さった

商業事業協同組合理事長の松本さん、事務局の橋場さん。

(本人には内緒ですが? あまりにもお顔が優しいので、でっかいプリントで

 引き伸して展示しています。。。)




国道沿いの一等地で大きな店舗でご商売されていた阿部さん

今は、宮古市の奥様の実家から毎日通い、携帯電話対応のみで金物卸や

合鍵の作成でご商売されています。

お仕事の電話かかっていたのに、二日間の撮影に同行いただきました。

高台の自動車道から町を見下ろせる場所に連れて行ってくれたこと

今でもわすれません。

お時間とらせてしまいました。すみません。




学校帰りの女の子ふたり。

君たちの笑顔に安心しました。山田町を育むのは君たちです。

その準備は私達大人が頑張ります。

ふるさとを大切にしてください。



最後に、この取材の為にご尽力いただいた加西商工会議所並びに

加西市役所担当者の皆様、そして加西市商店連合会ポイントカード事業委員会

52加盟店の皆様の応援があったればこそ実現できたと感謝しております。



これからも「自分にできる役割」を見つけていこうと思います。

この記事を書いたプロ

宮本博文

家族写真撮影のプロ

宮本博文(STUDIO栄光社)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の趣味
  4. 兵庫の写真撮影・カメラ
  5. 宮本博文
  6. コラム一覧
  7. 一所懸命 一緒懸命〜岩手県山田町の、いま 写真展はじまる

© My Best Pro