マイベストプロ神戸
浅井慎哉

安心安全な野菜や果物をインターネットで流通させるプロ

浅井慎哉(あさいしんや) / 野菜・果物などの通信販売

株式会社YAOHACHI

コラム

商品のご紹介【大根】

2021年4月9日

テーマ:野菜・果物 紹介

コラムカテゴリ:くらし



大根は大部分が水分であるにも関わらず、特有の栄養素を多く含んでいる食材です。根の部分は淡色野菜で「ビタミンC」やでんぷん消化酵素の「アミラーゼ」を含み、葉の部分は緑黄色野菜で「β-カロテン」や「鉄」「カルシウム」が豊富に含まれています。

また、大根特有の辛味の正体「イソチオシアネート」によって基礎代謝を上げる効果が得られます。むくみを解消してくれる「カリウム」が豊富に含まれているのも女性にとって嬉しいポイントですね。

そのほかにも食物繊維によって便通の改善に繋がるなど、さまざまな効果が期待できるので、体質改善をしたい方におすすめの食材です。

大根の代表的な栄養素としてまず「ビタミンC」があげられます。皮膚や細胞のコラーゲンの合成に必須な水溶性ビタミンの一種です。



抗酸化作用を持ち、ビタミンEと協力して有害な活性酸素から体を守る働きがあります。また、病気などさまざまなストレスに対する抵抗力を強めて、鉄の吸収を良くする働きもあると言われています。

ビタミンCは水に溶ける性質を持っているため、火を通すと煮汁に栄養素が流れ出てしまいます。ビタミンCを中心に摂取したい場合は、サラダなどにして生のまま食べることをおすすめします。

また、ビタミンCは根の中心部に比べ、約2倍近くの量が皮に含まれています。なるべく皮は剥かずにきれいに洗ってまるごと食べることが余すことなく栄養を摂取するためのポイントです。

葉の部分にもビタミンCは多く含まれているので、葉つき大根を手に入れた際は捨てずに食べることをおすすめします

この記事を書いたプロ

浅井慎哉

安心安全な野菜や果物をインターネットで流通させるプロ

浅井慎哉(株式会社YAOHACHI)

Share

関連するコラム

浅井慎哉プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のくらし
  4. 兵庫のグルメ・料理
  5. 浅井慎哉
  6. コラム一覧
  7. 商品のご紹介【大根】

© My Best Pro