マイベストプロ広島
古元邦子

大切な人との関わりを考えるカウンセリングのプロ

古元邦子(ふるもとくにこ) / 公認心理師

心理相談室アフォーダンス

コラム

そばに居ること

2023年2月26日

テーマ:思いを綴るページ

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

保育所の子どもたちの様子を観察していると、「そばに居ること」の意味を考えさせられます。
物理的に、同じ空間に身を置くというだけでなく、どのような心持ちでそこに居るのか、ということが、子どもたちに影響を与えているようです。「見守る」という言葉は、教育現場や福祉の現場、医療など、対人援助職の基本の関わりを表す常套句のひとつです。子どもたちが殴り合いの喧嘩を始めたときに、「見ている」だけでは「見守る」にはなりません。「見守る」とは、手を出した子を「叱る」ことでしょうか?喧嘩にならないように、子どもたちを「導く」ことでしょうか?考えれば考えるほど、何が正解なのかわからなくなります。
ある雪の日に、2歳児のクラスを覗いてみました。窓の雪を眺めながら、保育士の先生のにっこりした笑顔と、子どもたちの穏やかなゆっくりとした時間が流れていました。しんしんと降る雪を直に感じるひとときでした。何かを頑張っていいるわけでもなく、ただ一緒に過ごしている・・・この時間は、特別なものなのです。

この記事を書いたプロ

古元邦子

大切な人との関わりを考えるカウンセリングのプロ

古元邦子(心理相談室アフォーダンス)

Share

関連するコラム

古元邦子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-208-2823

 

留守番電話になっているときは、メッセージを残してください。こちらからかけ直します。
ホームページのお問い合わせからも、カウンセリングのお申し込みを受付けています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古元邦子

心理相談室アフォーダンス

担当古元邦子(ふるもとくにこ)

地図・アクセス

古元邦子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のメンタル・カウンセリング
  4. 広島の家庭問題・離婚問題
  5. 古元邦子
  6. コラム一覧
  7. そばに居ること

© My Best Pro