【2026大学入試】「とにかく安全圏へ」は危ない?倍率の数字に騙されない出願戦略

加藤哲也

加藤哲也

テーマ:合格ストラテジー 2026


新課程2年目、動揺する受験生・家庭が陥る「安全志向のパラドック」


共通テストの結果が思わしくなかった受験生のアナタ。そして保護者の皆様。今の時期、こんな会話をご家庭でしていませんか?
「高校での面談で、B判定の出ている別の国公立大学に下げて、確実に受かるところに出そう」
「浪人は絶対にダメ。とにかく合格通知がもらえる大学を選びなさい」

2026年1月、新課程2年目の共通テストを終え、予想外の難化や、傾向変化に戸惑っている受験生も多いことでしょう。親心として「我が子に早く安心させたい」と願うのは当然です。しかし「みんながそう思うから」「高校から言われたから」と安易なランクダウンを決めるは危険です。

今回は、大学受験の戦略家(合格ストラテジスト)として、今年の入試で警戒すべき「安全志向の罠」についてお話しします。

なぜ今年も「安全志向」が加速するのか

一つの要因は「共通テストの平均点ダウン」でしょう。物理・数学IAの平均点の低下は、地方国公立の理学部・工学部・看護医療系学部を第一志望にしていた受験生たちに直撃している場合があります。自信のあった理科・数学で上手く行かず、バンザイシステムなどでの判定が芳しく無く頭を抱えているのではないでしょうか。
このように、前年に比べて共通テストの平均点が低下する年は「本番でうまく行かなかった」ことを経験する受験生が増えます。その結果、自信を喪失した受験生の中上位層が、一斉に「ワンランク下」の大学へ雪崩れ込む現象が起きています。この流れが起こる年は、これからまとめる「玉突き事故」現象の回避を検討する必要があります。

恐怖の「玉突き事故」現象とは?

▼中堅私大・公立大の激戦化
地元の地方国公立大学理系学部を目指していた層が、「安全圏」として、日本全国にある公立大学理系学部(富山県立大学・公立諏訪東京理科大学・高知工科大学など)を第一志望に変更してきます。さらに、手頃感の強い私立理系大学(神奈川大・龍谷大・中部大・愛知工業大学)を併願、あるいは出願回数の追加をする傾向が出ます。そこで発生することが…
▼「A判定」だったのに不合格?
昨年のデータで「安全圏」と判断していても、今年は自分より基礎学力が高いライバルが大量に流入してくるため、ボーダーラインが跳ね上がります。
これを私は「安全志向のパラドックス(安全を求めて危険地帯に飛び込む)」と呼んでいます。

倍率の「数字」だけを見てはいけない

▼見かけの倍率 vs 実質倍率
出願速報の倍率が低くても、受験者のレベルが高ければ合格は難しくなります。逆に、倍率が高くても「記念受験」が多ければチャンスはあります。試験場にいる自分以外の受験生がどのような属性を持つのかは、想像するしかありませんが、受験倍率の高低が必ずしも難易度を示すわけではないことは知っておくべきです。
▼大学との相性(マッチング)
偏差値だけで選ぶのではなく、「過去問との相性」「配点比率」を見極めることこそが、本当の意味での「安全策」です。私は最も危険なのは「2次試験が面接のみでは配点が高い大学」とみなします。大学側の判然としない採点基準、一発逆転があるかもと根拠なく出願する全国の受験生たち、明確な対策ができない点など、デメリットがいくつもありますね。

【まとめ・アクション】

「みんなと一緒」の判断は捨ててください。綿密な戦略を作れるアドバイザーといっしょにアナタだけの「勝ち筋」を見つけましょう。
不安に駆られて、安易に志望校を変える前に、一度立ち止まってください。
「本当にそこは安全なのか?」
「お子様の強(英語の記述力、数学の特定分野など)が活きる入試方式はないか?」
「合格して自分の叶えたい進路が本当に実現できるか」

桔梗会では、直近の入試データと、お子様一人ひとりのポテンシャルを掛け合わせ「アナタの夢を叶える、データに基づいた出願戦略」
を提案します。
「判定」は変えられませんが「戦術」は変えられます。 国公立の出願、私立大学の中期・後期入試であればまだ手は打てます。

迷われている方は、今すぐ「大学受験の桔梗会」の個別相談へお越しください。一緒に「納得のいく受験」を完遂させましょう。
---
初回カウンセリングは、予約サイトstoresの専用サイトから承ります。
▼【オンライン受験相談】志望大学合格に向けた「合格ストラテジー」を立案します!
https://coubic.com/kikyokai/36

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

加藤哲也
専門家

加藤哲也(塾講師)

大学受験の桔梗会

●国立大受験に必要な6教科8科目の指導●総合型選抜・学校推薦型・国公立2次 小論文指導●最新のICTツールを導入。塾でも自宅でも授業が受けられます。●岐阜高専生の個別指導ができます。

加藤哲也プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【2026大学入試】「とにかく安全圏へ」は危ない?倍率の数字に騙されない出願戦略

加藤哲也プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼