マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【オンライン受験相談】私文・浪人生。今から受けられる国公立AO推薦入試は??

2018年11月24日

テーマ:【受験メンター 始めました】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


オンライン受験相談をお申し込み頂いた依頼者様からの案件の内容と、加藤の回答をコラムにまとめました。

【相談】私文・浪人生。今から受けられる国公立AO推薦入試は??

保護者様からのご相談でした。
●現在2浪の女子。
●法学部または文学部
●国公立 AO、推薦入試を希望
●評定平均4.0 でした
【いま、一番困っていること】
・既にセンターなしのAO、推薦はほぼ終わっている。これから出願できるところを探したい
・センターの出願は文系3教科のみ (国語、英語、日本史)

【結論】推薦・AOでも浪人OKの大学もあり。

推薦入試の出願に際しては、様々な制約が課されることがあります。その一つに「現役生のみ」「1浪まで」のような、年齢制限がある場合が多いです。
しかし、日本全国の国公立大学を丁寧に調べてみれば、推薦入試やAO入試に、卒業年度の条件を設けないこともあります。
もし、日本全国どこでも受験対象としていいと考えるのであれば、片っ端から大学のwebページを訪ねて、入試要項を読み込んで下さい。極めて面倒な作業になりますが、アナタの進路選択の幅を広げるための大事な作業です。

【結論】理科数学無しで受験可能なセンター利用推薦入試は、意外とある。

相談者様が、受験科目とするのは「英語」「国語」「日本史」の3科目。いわゆる、私立文系タイプの科目選択です。国公立大学受験や、私大のセンター利用入試を考えると、科目数不足のため受験できる大学に制限が出ます。
また、依頼者様が「文学部」「法学部」を志望していることから、以下の大学を受験対象として見つけることが出来ました。

●愛媛大学 法文学部 AOII入試
http://www.ll.ehime-u.ac.jp/admissions/daytime

●都留文科大学 文学部 センター利用推薦
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1100/ao.html

なお国公立大学のAO入試と推薦入試は、どちらも合格したら絶対に入学することが前提となる「専願」の入試です。
しかし、スケジュール上、
●AO入試 個別試験

●AO入試 合格発表

●推薦入試 個別試験(面接など)

●推薦入試 合格発表
になっていれば、AO入試と推薦入試はどちらにも出願は可能です。

また、私立大学の後期AO入試・後期推薦入試や一般入試を考えるなら、スケジュールには余裕があります。今から受験対象校を探し、納得の行く大学を見つけることを優先させるべきです。

さらに、他の情報が欲しい場合は、大学受験情報サイトパスナビで、様々な条件からの検索をすることをおすすめします。
大学受験情報サイト パスナビ
https://passnavi.evidus.com/

【提案】すぐに願書の取り寄せを。不明点は大学に電話で問合わせを。

ご相談を頂いたのは11月下旬でした。一般的に、国公立大学のAO入試と、センター試験を利用しない推薦入試は、すでに出願期間と試験が終了している時期です。
ネット出願が主流になったと言っても、願書の取り寄せと、出願書類の準備には、多くの労力と時間がかかります。さらに、郵送物が大学へ無事に到着するまでの期間を考慮すれば、出願の締切まで極めて時間が限られる場合があります。
慌てて願書の準備をすると、何かしらの不備が生じることは十分に起こりうることです。書類の不備は、欠格事案として、受験資格の喪失に当たります(受験すら出来ません)。
時間との戦いになります。慌てず急いで、決断・準備・出願をする必要があります。

【オンライン進路相談】志望校合格のための「合格ストラテジー」立案します!

有料です。ご予約は、以下のリンクよりお願いします。
https://coubic.com/kikyokai/364657

【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】


https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。


【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。

保護者の方へ。問合わせフォームを用意してます

【大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】

https://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みをじっくり相談したい方には、マイベストプロのお問合わせフォームをご利用ください。とくに、保護者の皆様へ。お子様の大学受験について、お困りのことや悩んでいることを、具体的に細かくお伝え頂ければ、詳しくご提案が出来ます。

親にも先生にも言いにくいこと。「受験メンター」で、私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。
skypeを試用して、全国どこからでも、リアルタイムに面談ができます。
*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
「大学で何を学び、どのようにアナタのキャリアに活かすのか」を大前提に「合格ストラテジー」を立案。各科目ごとの試験対策指導、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-28
youtube
YouTube
2024-03-28
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【オンライン受験相談】私文・浪人生。今から受けられる国公立AO推薦入試は??

© My Best Pro