まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや)

大学受験の桔梗会

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

コラム

#6浪人生のアナタに。アナタの孤独と苦しさを解決してくれる人はいますか??

【受験メンター 始めました】

2018年2月19日 / 2018年9月21日更新


私立大学の入試がほぼ終わり、合格発表が続く時期になりました。
今回のコラムでは、試験を終えた浪人生のアナタに聞きます。試験日から合格発表の日までの空白の日々を、どのように過ごしていますか??
不安でしょうがなかったら、試験のデキを客観的に評価できる「受験メンター」に相談することをおすすめします。

アナタの受験を支えてくれる人

大学受験の辛さや苦しさ、今のアナタの悩みを解決してくれる人はいますか??お父さん、お母さん、クラスの友達、学校の先生など、身の回りにはアナタを支える人たちがいるはずです。苦しさを共感してくれる人や、勉強がはかどらず、テストや試験で納得の行く結果が出せなかったときの悔しさを聞いてくれる人がいるだけでも頼もしいでしょう。
しかし、アナタが抱えている問題を解決して、アナタ自身が進む方向性は、自分で見つけないといけないのです。目の前にある問題を解決しない限り、いつまでも「頑張る→苦しむ→結果が出ない→辛い→慰め→また頑張る」のループからは抜け出せないのではないでしょうか。

孤独と戦ってきた、苦しむ浪人生からの依頼

今回の依頼者は、獣医師を目指す浪人生でした。ちょうど先週、受験メンターを通じてskypeセッションを行った浪人生から「試験のデキを評価して、合格の可能性を検討して欲しい」と、再びご依頼を頂きました。
センター試験が振るわず、私大獣医学部を受験しました。試験日から合格発表日までの不安な気持ちを、私に打ち明けてくれました。客観的な分析で解答をしましたが、浪人生の不安が伝わってきました。この1年間、孤独に戦ってきたのだと思います。そして、実力が出し切れない自分への葛藤を感じました。
加藤からは、現状を分析した上で、2/25に控える国公立前期試験に次の目標を定めるように伝えました。

アナタと方向性を探してくれる「受験メンター」

skypeセッションでは、事前に見せて頂いた実際の試験問題と解答用紙をふり返り、正答率を評価しました。そのうえで、一般的な合否ラインを予測して、合格の可能性を依頼者と一緒に検討しました。
合格最低点が明確に示されていない私立大学入試や、国公立大学の合否判定は、模擬試験やセンターリサーチの合格判定が必ずしも正確であるとは限りません。近年のトレンドや、受験傾向などを踏まえた上で分析をし、合否の評価を相談者と一緒に行います。

----------------------
私、加藤とのセッションを通じて不安を解決し、試験日には、安心して試験に臨める「自信」を付けて見ませんか。
今までのアナタの頑張りを信じること。自分を信じることが「自信」なのです。
セッションして頂いたメンティには、加藤より、メッセージカードを郵送致します。

twitterから何でも質問を受付けます。

peingの質問箱を用意しました。お持ちのtwitterアカウントから、気軽に質問を送って下さい。受験の悩み以外もOK。
【大学受験の桔梗会 加藤 哲也の質問箱】
https://peing.net/kikyokai
【大学受験の桔梗会 twitterアカウント】
https://twitter.com/kikyokai
フォローしてくれるとうれしいです。

保護者の方へは、問合わせフォームを用意してます

【マイベストプロ 大学受験の桔梗会 お問合せフォーム】
https://mbp-gifu.com/kikyokai/inquiry/personal/
受験についての悩みを、じっくり聞いて欲しい方には、マイベストプロのお問合わせフォームを用意しています。とくに、保護者の皆様へ。お困りのことや、お子様の大学受験について、具体的に、細かくお伝え頂ければ、加藤より、具体的に詳しいご提案が出来ます。ご活用下さいませ。

親にも先生にも言いにくいこと。私に相談して下さい。

私と、直接受験相談をされたい方は、受験メンターのページからお申込みをお願いします。
skypeを試用して、全国どこからでも、リアルタイムに面談ができます。*受験相談は、無料では行っていません。

【受験メンター】
https://mentors-link.com/juken-mentor/detail-juken?id=10001196
アナタの志望する大学で、アナタは何を学び、アナタのキャリアとしてどのように活かすのか。これを大前提に「合格ストラテジー」を立案する事を絶対条件にしています。各科目ごとの学習指導と、合格率を大幅に上げる受験戦略立案の両方を出来ることが、私の最大の強みです。ぜひ、お気軽に、ご相談下さいませ。

【受験メンター 始めます】シリーズ
#1 私が「メンター」。アナタが「メンティ」。斜め上から大学受験のアドバイスをします。
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/2165/
#2 私の「メンター」だった、あの先生。
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/2172/
#3 「メンター」がアナタの大学合格の可能性を大いに高めてくれる
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/2171/
#4 twitterで気軽に。質問箱「peing」始めました。
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/2189/
#5 試験前日。「受験メンター」でオンライン面談を行いました。
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/2194/
#6浪人生のアナタに。アナタの孤独と苦しさを解決してくれる人はいますか??
http://mbp-gifu.com/kikyokai/column/2204/

この記事を書いたプロ

加藤哲也

加藤哲也(かとうてつや)

加藤哲也プロのその他のコンテンツ

Share

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2018-06-09
twitter
Twitter
2018-09-24
youtube
YouTube
2018-06-09
facebook
Facebook