マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

#2 出願締切が今日?!郵送が間に合わない!大学へ直接行け!

2017年1月19日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【センター直後の合格ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事


先日のコラムでは、合格判定が良ければ、直ちに出願手続きをしようと、コラムにまとめました。
【センター直後ストラテジー】#1 今日の夕方からバンザイシステム
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1728/
昨日より、河合塾のバンザイシステムが稼働し始め、全国の受験生の合否の基準が、判明し始めました。今日は、各高校で、センターリサーチの結果が、書面で通知されているはずです。もし、意外と判定が良かったら、ご家族と相談の上、受験対象の大学を増やすことを検討しては如何でしょうか。

意外に点数が取れた科目があるなら、私大センター3科目入試の合否判定を再確認

「合計点数が低くて、判定が良くない。」と報告をくれる生徒の中には、「特定の科目が突出して得点が取れたので、私大センター利用の判定がすごく良い」ことに、気づいていない生徒が出てきます。特に、国公立大学志望者が、併願する私立大学の受験方式を決める際に、上記のことが盲点になることがあります。
私立大学のセンター利用入試の出願が、まだ間に合う場合には、ぜひ、バンザイシステムや、センターリサーチの結果を踏まえて、学校や塾の先生のアドバイスをもらって、出願先の再検討をしてみましょう。

一般入試「C判定」、センター利用「A判定」なら、出願を増やすしかない!!

センター試験を終えて、1/16月曜に、生徒から点数の報告をもらいました。
直近の模試の合否判定では、
*一般入試2科目「C判定」 でした。
しかし、意外と理科と英語で点数が取れ,昨年の合否ボーダーを十分に上回る点数が取れたため、センター利用入試2科目で「A判定」が出ると考えました。生徒本人と相談して、追加出願を増やすことにしました。

直接持ち込み可能なら、直ちに走って持って行こう!!

この大学のセンター利用出願は、必要種類は1/17火曜必着。
翌日、学校から調査書を発行してもらい,ネット出願と受験料のコンビニ払いをして、郵便局へ持ち込んでも、締め切りに間に合いません。
ただし、郵送物を直接大学へ持ち込む場合に限り、1/18水曜16:00まで受付可能でした。おそらく、郵送では間に合わないと判断して、午後から、生徒を自宅までお迎えに行って、車で40分弱かけて、大学の入試課まで一緒に行って、無事に出願を終えてきました。
お預かりする生徒さんのために、加藤の出来ることは何でもやりたい。この思いを必是として、日々、生徒さんの指導に当たっております。
追伸:
この場を借りて、大学内で迷子になり、入試課の窓口まで、丁寧に後誘導頂きました大学の職員さんに、お礼を申し上げます。
【センター直後の合格ストラテジー シリーズ】
#1 今日の夕方からバンザイシステム
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1728/
#2 出願締切が今日?!郵送が間に合わない!大学へ直接行け!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1740/
#3 記述解答の感覚を取り戻す
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1725/
#4 試験日まで何したらいい?過去問10年分を解こう!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1726/
#5 「センター前夜と同じく心身を落ち着かせよ」前期試験の前夜
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/1780/
#6 2次試験で小論文。今から初めて間に合わせます!!
http://mbp-japan.com/gifu/kikyokai/column/2175/

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-25
youtube
YouTube
2024-04-25
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. #2 出願締切が今日?!郵送が間に合わない!大学へ直接行け!

© My Best Pro