マイベストプロ岐阜

コラム

いまさら聞けない保険の話~生命保険編~

2021年2月25日

テーマ:生命保険

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 生命保険 選び方生命保険 種類

こんにちは。スタッフの前田です。
今日は今さら聞けない保険の話の第2回目の講習会がありました。
今回は生命保険の話で、少人数でゆっくり質問でき、丁寧に回答をいただけました。

生命保険ってどんなイメージを持たれていますか?
私は生命保険はいざという時のものと思っていました。

一般的には厚生年金や国民年金などで保障される公的保険の不足を補うものとされています。

今回の講習で、自分自身や家族のことを考えて、保険に入る目的、いつまでその保険が必要か、いくら必要かなどをしっかりと決めていくと自分に合った保険がみつかるということがわかりました。

寝たきりで保険請求がご自身でできなかったり、がんの告知がされず、がん保険の請求ができないという事例があるようなので、本当に保険が必要になったときに保険が機能しないことがないように、「指定代理請求制度」や、代理人の確認などもご家族でも確認をした方がいい事など、まだまだ知らないことがたくさんありました。さっそく自分や家族の保険証券の確認をしたいと思います。

次回講座のご案内です。次回はZOOMでの親子講習となります。
テーマ【ハンバーガーから学ぶ世界のお金】
日時:2月28日(日) 13時~
費用:1000円
場所:オンラインZOOM

詳しくは保険パートナーまでお問合せください。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

地元・可児に密着し、分かりやすさを重視する保険のプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ