マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

他人事ではないのかも「認知症」のお話~認知症保険~

2018年10月16日 公開 / 2021年2月25日更新

テーマ:生命保険

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは。スタッフの中前です。

今は超高齢社会となり、介護や認知症といった言葉が気になるという人も多いのでは?
認知症というと物忘れをイメージする方が多いと思います。
でも、認知症は単なる物忘れではないんですよね。

少し難しい話になりますが、認知症になるとその症状により日常生活に支障が出てきてしまいますが、健常者と認知症の中間には、軽度認知障害(MCI)という認知症予備軍といえる状態があります。
軽度認知障害(MCI)は認知機能に軽度の障害がある状態で、病気ではありません。

軽度認知障害(MCI)の状態は、多少もの忘れはあっても日常生活にはほとんど支障がないレベルだそうです。それゆえ年齢相応のものだと放置してしまいがちですが、この軽度認知障害(MCI)の段階でのケアが非常に重要だということがわかってきています。
軽度認知障害(MCI)なら適切な予防対策(軽い運動やバランスの良い食事等々)を行うことで回復したり、認知症の発症を遅らせる事が出来る可能性があります。
研究では軽度認知障害(MCI)と診断された後、26%が健常者へ回復することがわかっているようです。
早めに気づき適切な対策を行って、認知症への移行を防ぐことが大切です。

今月から新たに発売されました、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の認知症保険なら認知症発症前の軽度認知障害(MCI)から保障が受けられる備えができます。
認知症保険の詳しい内容はこちらをご覧ください。
リンククロス笑顔をまもる認知症保険

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 他人事ではないのかも「認知症」のお話~認知症保険~

© My Best Pro