マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

子供の自転車事故について知っておいて頂きたいこと

2018年5月8日 公開 / 2021年2月25日更新

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは、スタッフの中前です。
自転車は子供にとって身近な乗り物の一つです。一人で自転車に乗り始めると考えなくてはいけないのが子供の自転車による事故です。
事故によってけがをしたり、人にけがをさせてしまったり、人の物を壊してしまう心配があります。最近は自転車事故によって高額な損害賠償を命じられるケースもあるため私も子供をもつ親として不安に感じてしまいます。

子供が自転車事故の加害者となった場合、被害の大きさによっては数千万の賠償金を支払う義務が生じます。
例えば、平成25年に神戸地方裁判所で出された判決では、小学5年生の男子児童が起こした事故で被害女性が意識不明の重体になったとして児童の母親に約9500万円の支払いが命じられました。
すべての自転車事故で賠償金が発生するわけではありませんが、自転車事故によって1億円近い賠償金の支払いが命じられることがあるということを知っておく必要があると思います。
自転車事故では保険に入っていない場合があり、高額な賠償金の支払いができず自己破産になるケースもあるそうです。

子供が事故を起こさないようにマナーやルールを教えることもちろん大切ですが、自転車事故にも対応する保険に入っておくことが重要です。
自転車事故で相手にけがをさせてしまったり相手の物に損害を与えてしまった場合には、個人賠償責任保険で備えることができ、一般的には自動車保険や火災保険にセットできるのでしっかり備えておくことをおすすめします。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 子供の自転車事故について知っておいて頂きたいこと

© My Best Pro