マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

入院すると・・・

2018年4月27日 公開 / 2021年2月25日更新

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは!
スタッフの伊藤です。

みなさん体調は崩されていないでしょうか?
先週うちの子がロタウイルスにかかり入院をしてしまいました。

今の時期にロタ? って思ったのですが最近流行っているみたいですね。
はじめてロタウイルスにかかったのですが、下痢嘔吐で2日間飲食ができずに
脱水症状を起こしてしまい入院しました。

子供の入院ははじめてだったので、体調はもちろんですが入院費はどのくらいになるだろうと費用面の心配もありました。
でも、私が住む市町村では医療費助成制度があるので、治療費としての自己負担は、今回は食事代のみでした。

個室、大部屋などでも変わってくると思いますが、公的保障があると入院しても自己負担が少額ですむので、子供の医療費助成制度には、すごく助けられました。

子供には医療費助成制度がありますが、大人が入院した場合、原則3割程度の自己負担が生じます。
統計上、治療費+差額ベッド代+食費などで1日あたり約10,000円の自己負担がかかるケースが多いようです。

入院が数日で済めばまだしも、それが数週間、数カ月となってくると、経済的にも負担が大きくなります。
入院が決まってから保険に入ろうとしても、まず難しいです。
今すぐ必要ではないかもしれませんが、健康な時に、万が一の場合に備えてお金の不安や心配をしないためにも
ご自分やご家族にあった医療保険・各種保障の備えを考えてみてください。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 入院すると・・・

© My Best Pro