マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

春は保険の見直し

2018年4月11日 公開 / 2021年2月25日更新

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは、スタッフの中前です。
春のこの時期は入学、進学、就職と今までと違う環境へ進む時ですね。
保険は生活環境の変化、家族環境の変化に合わせて見直しをするので、春は保険の見直しにぴったりの季節です。

保険はその人や家族のライフプランによって備え方も違ってきます。
たとえば、お子さまに関わる費用で考えてみると、共働きの家庭と専業主婦の家庭では子供にかけられる費用は違ってきます。また、同じ家族構成だとしても、子供を大学に行かせたい、留学させたいと考えている家族と、高校まで卒業していればよいと考える家族では教育費のかかり方が全く違います。

当然、かかるお金が違えば、お金の貯め方も使い方も違ってきます。
将来かかるお金が違えば万が一のときの備えも違ってくるのです。
ですので、自分にあっている保険商品や保険の入り方を選ばないと、しっかり備えられていないことになる場合が多いです。
具体的には、就職したばかりの時・まだ独身の時に加入した保険と、結婚後や子供の誕生後・住宅購入後に必要な保険(保障)は異なるべきですよね。

保険の見直しで保険料が安くなることも大事ですが、保険料だけを見るのではなく、自分や家族に必要な保険選びをすることが大事だと思います。この時期に保険の見直しを考えてみてはいかがですか。お気軽にお問合せくださいね。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 春は保険の見直し

© My Best Pro