マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

時代の変化

2018年3月6日

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは!スタッフの齋藤清子です。
今日は昨日の雨が嘘のようないいお天気になりましたね。

そしてこんなお天気のいい日は各地の中学校で卒業式が行われたようですね。

中学の卒業式といえば「第二ボタン」。今は第二ボタンではなく、LINEのアドレス交換だそうですね
時代は本当にデジタルになりましたね~。
確かに、第二ボタンじゃ憧れの人に連絡できませんからね。

さてさて、私がいるお金の世界もかなりアナログ(現物のお金)→デジタル(電子マネー等)に変化していってますよ!


まずは、皆様「お給料」。手渡しという会社もあると思いますがこちらほとんどが「銀行振り込み」で通帳の数字で確認することが増えたのではないでしょうか。

その他にもNHKや公共料金の支払い、切符も今は買わずに、電子マネーでという方も多いのでは???

お金を見る機会実は減ってきているんですよね~。


益々、お金の重み、大切さを実感しにくい時代なってきているのでしょうね。

やはり、お金の勉強は必要だと思います。

金、金うるさい人だと思わないでくださいね^^;
本当に今の子供さんの中には、クレジットカードが「魔法のカード」と思っている子も多くいます。

これって恐ろしいことなんですよ。この子たちが何も知らず大きくなったとき、リボ払いでいくら残高あるか分からず買い物したり、急にフルローン組んで大きな金額の買い物をしたり・・・・。本当に起こりうるんです。

そうなってしまう前に子どもの「お小遣い」の範囲内で失敗したり、学んでいくことは大切です。ぜひ、親子でお金について考えてほしいです。

どうしたら良いか分からないという人のためにセミナーを行っています

日時:3月27日(火)

時間:10:00~11:30

場所:岐阜県多治見市大藪町

    「古民家 四つ葉」

費用:一組1500円
ぜひ多くの親子のご参加をお待ちしております☆

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 時代の変化

© My Best Pro