マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

個人用火災総合保険

2017年5月17日 公開 / 2021年2月25日更新

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは。スタッフの栗田です。
今回は、個人用火災総合保険についてです。

火災、落雷、破裂・爆発、水災などの補償はご存知だと思いますので、さらに補償を拡げるオプション(各種特約)についてお話させていただきます。

・地震火災特約(地震火災30プラン・地震火災50プラン)
 地震火災30プラン:地震等による火災を最大80%保障
 地震火災50プラン:地震等による火災を最大100%保障

・事故再発防止等費用特約
 火災、落雷、破裂・爆発の事故または盗難の事故により損害保険金をお支払いする場合に、その事故の再発防止策として「事故再発防止メニュー」をご利用いただけます。

・携行品損害特約
 携行している身の回り品について、偶然な事故により損害が生じた場合に補償します。

・類焼損害特約
 お住まいからの失火で近隣の住宅や家財に延焼してしまった場合に、法律上の損害賠償責任がなくても、近隣の住宅や家財を保障します。

・建物電気的・機械的事故特約
 建物に付加された設備などについて、電気的・機械的事故により損害が生じた場合に補償します。

・個人賠償責任特約
 日常生活において、お客さまご自身またはご家族の方が他人にケガを負わせたり、他人の物を壊したりした結果、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害を保障します。

・施設賠償責任特約
保険証券記載の建物の欠陥や、この建物における保険証券記載の業務遂行に起因する偶然な事故により、他人にケガを負わせたり、他人の物を壊したりした結果、法律上の損害賠償責任を負担する事によって被る損害を保障します。

と、ひとえの火災保険といいましても、お客様の状況やご要望により、いろんな補償を選択頂く事ができます。
詳しくは、それぞれの保険会社の担当者・代理店等にお尋ねくださいませ。

『 火災保険=火事になった時に備える 』 だけにとどまらず、いろんな対応が可能です。
ぜひ、うまく保険を活用下さいね。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 個人用火災総合保険

© My Best Pro