マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

歯みがき教室

2017年5月23日 公開 / 2021年2月25日更新

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは、スタッフの栗田です。
先日、娘の歯みがき教室へ行ってきました。
市の健康課が特定の年次の子供を対象に毎月行っているもので、参加者はその日は30名程でした。
思っていたよりも参加人数が多く、歯を大切にしている親が多いのだなと実感しました。
うちの場合は、歯みがきさせてくれなくて虫歯が心配なので行きました。

歯みがき苦手なお子さまが多いと思います。
食べたら磨くという習慣をつけるのは難しいので、せめて虫歯になりやすいものは避けることを心がけるようにしました。

≪砂糖がほとんど入っていない食べ物や飲み物≫
・せんべい
・果物
・さつまいも
・お茶や水
・牛乳

他にも、3時のおやつなど、時間を決めて少ない回数で。
1回の量を決めて、小皿やコップに入れて食べる。
などのルールも歯みがき教室で教えてもらいました。

分かってはいるのですが、なかなかできません。
好きなだけ欲しがる子どもに負けないように、時には心を鬼にしなければいけませんね。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 歯みがき教室

© My Best Pro