マイベストプロ岐阜

コラム

生活の乱れが、体調を崩す

2024年6月11日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 久しぶりに風邪を引きました。前回は、いつ引いたかわからない程前ですから、これまで長く健康に過ごしてきた事になります。

 今から思うと、風邪を引く予兆が生活の乱れにあったように思います。
 
 毎朝行っていた心と体のトレーニングが少しずつ崩れていきました。

 初めは、体のトレーニングが面倒になったため、心のトレーニングにかける時間が長くなり、次第に体のトレーニングにかける時間が短くなり、量が減っていきました。
 そして、次に時間をかけていた心のトレーニングが、時間がかかる心のトレーニングになり、次第に興味関心が薄れて、感情に流される時間が増えていきました。

 ここまでくると、外からの刺激をかなり受けやすくなったように感じます。(※風邪を引く→外にある風の邪気を体に引きこむ)

 他者の言葉の反応にかなりエネルギーを使うようになりました。
最後は、クライアントの抱える闇と向き合う事で、膨大なエネルギーを使い、エネルギーが底をついた感じでした。
 何となく体が重たくなり、咳き込む事が増えました。平熱ですが、鼻水も出始めました。
 就寝中に汗だくになり、寒さを感じて、起きてしまいました。
昼頃には、急に熱が上がりました。

 今振り返ると、生活のリズムを崩さず、心と体のトレーニングを続けていれば、きっとこのようなことはなかったのではないかと思います。

 最初に崩れ始めた体のトレーニングについて考えると、単調で、成果がなかなかわかりづらい事が、トレーニングをつまらなくしていった原因かと思いました。

 健康で長生きしたいという意思を問われているように思いました。

風邪を引いたのは、神様から与えられた試練のようです。

仕切り直して、心と体のトレーニングを始めようと思います。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 生活の乱れが、体調を崩す

© My Best Pro