3人のレンガ職人の逸話
このままではいけないと立ち止まる事があります。
例えば、
・周りに振り回されて、自分らしくないと感じた時
・同じ失敗を繰り返している時
・思い通りに行かない行き詰まりを感じた時
こんな時、全く何をしてよいのかわからず、ヤケになったり、不満をぶつけたり、楽になることを考えたりする事があります。
自分の力では、何ともならないと、心のどこかでもうだめだと諦めてしまっている気持ちが湧いているのかもしれません。
助けてくれる人もなく、孤独を感じているかもしれません。
こんなとき、何かに頼りたくなります。
朝イチで紹介された「自分応援ソング」もその一つだと思います。
私たちは、刺激に反応する仕組みを備えています。
今の体や心の状態を変える刺激に反応すれば、体や心の状態を変える事ができるのです。
視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚の5つしかありません。
音楽を聴く
読書をする
お茶を飲む
会話する
運動する など
自分にとって何が、今の体や心の状態を変えることにつながるのか、それをもっている(知っている)人は、今の状態からきっと早く抜け出す事ができます。
ただ、これらを使った気分転換は、一時的に変える事ができますが、それでは根本的な解決になりません。
それでは、どうするのか?
私たち同様に周囲も、私たちの刺激に反応しているので、私たちの刺激を変えることで、周囲の反応を変える事ができます。周囲の反応が変われば、自分の状態もかわります。
変えられるものは、
環境(物、空間、時間、情報、お金など)
行動(習慣、扱い方、関わり方など)
言葉(見方、考え方など)
になります。
これらは、すぐに変えられるものではありません。
しかし、努力すれば、努力した分だけ、確実に変わります。
一時的な変化ではありません。
自分を見つめ、何が、今の体や心の状態を作っているのかを探ることになります。
これは、観察をするのであって、評価するのではありません。
(評価は、さらに自分を追い込むだけです。観察は、事実を受け止めるだけです。そして、その奥に何があるのかを深く観察します。)
自分の癖を見つけ出すつもりで、静かに呼吸を整えて、内面を探ります。
必ず見つかります。
私たちの心は、完璧にできています。そして、鍛えた分は力となって現れます。
自分を信じて、探ってみましょう。