補ってもらう環境を作る
里山が広がる緑一杯の地域に住んでいることに喜びを感じています。家庭菜園で畑仕事をしながら、自然との会話を楽しむだけでなく、毎日新鮮な空気をいただいていることに感謝しています。
年齢が高くなったためかもしれませんが、今は健康が一番と考えています。
心身両面が健康であれば、毎日を幸せに暮らす事ができると思っています。
特に身体の健康には、適度な運動と偏りのない食事に気をつけていますが、何よりも生きていくのために必要な酸素は、自分の力では手に入れることはできません。
人混みの中で、車の往来の多い都会では、汚れた空気しか吸う事ができません。
私は、里山があり、田園風景の広がるこの地域だから、新鮮なおいしい空気を手に入れる事ができます。
姿勢を正し、深い呼吸をすると酸素を多く含んだ空気が、肺に入り、多くの酸素が、血管を通って脳に運ばれます。
栄養と共に運ばれた酸素が、脳の働きを活発にし、健康な身体と健康な心を育んでくれています。
想像するだけでも楽しくなります。
ゆっくりと呼吸をしながら、身体中に酸素が回っていくのを想像していると、心も体もリラックスし、身体中からいらないものが、吐く息と共に出ていく感じがします。
純粋な思考や判断がしやすくなる感じさえします。
そして、生かされている事を実感します。
感謝、感謝。