マイベストプロ岐阜

コラム

見方考え方を変える

2024年3月30日

テーマ:生き方

コラムカテゴリ:くらし

 思い通りに事が進まない時、その原因を探します。
私たちは、その原因を人間関係や状況など、自分の外に求める事が多いように思います。
 子育てを考えても、子どもが思い通りに育たないと、子どもに原因があるのではないか、障碍があるのではないかと疑って、病院へ行くケースもあります。

 しかし、原因を自分の内側にないかと疑ってみると、見え方が違ってきます。

 サングラスをかけて世界を見ると、サングラスの色を通した世界が広がっています。
 色つきのサングラスであれば、日常の色とは異なるため気づきやすいのですが、無色透明なサングラスであれば、気づく事はできません。

 実際には、そんなサングラスで世界を見ているのが、私たちの現実なのです。

 たとえば、
「苦手だ。」と思えば、苦手になります。
 「苦手」だから、できるだけ避けて、関わりを少なくします。そして、関わりが少なくすると、益々苦手になります。
 人でも仕事でも同じです。
 この思い込みが、関係を鈍らせてしまいます。

 物事にはいろいろな側面があります。苦手もその一つですが、それだけではないと見方を広げると、苦手意識を弱める事ができます。また、苦手を逆手にとって、克服すれば、世界が広がるととらえることもできます。

 このように、物事に柔軟に対応する事ができれば、かなり取り組み方を前向きにする事ができます。

 思い通りに進まないのは、思い通りに進まないようにしている自分かもしれません。

 ただ、厄介な事に、感情が邪魔をしているのです。
苦手だと思うと、独特の感情が湧き上がり、その感情が、柔軟に考える思考を邪魔してしまいます。
 「わかっているけど、やめられない。止められない。」
 そんな状態です。

 こんな感情が湧き上がっているときは、思考は働きません。

 思考を働かせるためには、この湧き上がった感情を取り除く必要があります。
 無理に抑え込むと反発があり、どこかで爆発してしまいます。
 そうならないように、湧き上がった感情を上手に収める必要があります。
 
 感情が湧き上がった時の身体をよく観察し、平常な時との違う部位を見つけます。
 例えば、苦手意識を感じた時に溝落ちあたりが締め付けられるとか、胸に針が刺さった痛みを感じるとか、そんなわずかな変化を探します。

 その部位に焦点を当て、じっくりとその感覚を感じ続けます。
「よく現れてきてくれた。ありがとう。」などと思い、味わう感じです。
すると、次第にその感覚が収まるのを感じる事ができます。

 この状態になれば、苦手意識を持ったことでも思考が働きやすくなります。

 一度試してみてはいかがでしょう?

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 見方考え方を変える

© My Best Pro