身体と外界
雨が上がり、久しぶりに畑仕事ができると思いました。
終業式を終えた孫を預かっていたので、一緒にほうれん草の収穫をしました。
かなり背丈の伸びたほうれん草でしたが、孫と一緒にする仕事は、いつも以上に楽しいものでした。
ゆったりと時間が流れ、短い時間でしたが、充実した時間になりました。
自然から、純粋なエネルギーをもらった感じがしました。
その後、預かり教室に戻りました。
少し一緒に遊びましたが、何を思ったのか分かりませんが、孫が教室の整理整頓を始めたのです。
乱れた雑巾を丁寧に畳んだり、遊び道具を指定のスペースに置き直したり、鉛筆を削ったりしてくれました。
孫の新たな一面を発見した気持ちになりました。
これは、自然からもらったエネルギーの影響ではないかと思いました。
私は、日頃から自然からもらったエネルギーは、癒しの効果を発揮し、健全な心をもたらしてくれるように感じています。
そして、自然の中にいるだけで穏やかな気持ちになり、エゴまみれの人間社会から離れる時間になります。趣味で行っている畑仕事は、私にとっては、そんな時間になっています。
自然の中で浄化された心が、その後の日常生活に影響を及ぼすことがあります。
私の体験でしかありませんでしたが、孫の姿を見て、この事がより確かになりました。
ほんの一時の出来事ですが、畑仕事をうまく利用したいと思いました。
振り返ってみると、預かりの子どもたちの様子をみていると、畑仕事を喜んでする子とそうでない子がいます。畑仕事を喜んでする子の方が優しい心を持っている感じがします。逆に拒否する子は、どちらかというとエゴ的な行動が目立つようにも感じます。
これからも畑仕事をうまく活用したいと思いました。