マイベストプロ岐阜

コラム

心の中を探る

2024年3月10日

テーマ:生き方

コラムカテゴリ:くらし

 一つの区切りとなる年度末のこの時期になると人の異動があり、人事に関わることが多くなります。
 辞退する場合によく利用されるのが、時間やお金です。
これらは、誰もが大切なものと思っているので、これに負担があると言われると、無理は言えません。

 でも、これが本当の理由ではないことはよくあることです。

 本当の理由は、責任の重さや資格など自分の内側にあります。

「そんな立場に立てる私ではない。」
「適任ではない。」
「私には、荷が重過ぎる。」
「重責を負いたくない。」 など

と、思っているのではないかということです。

 自分の内側を見せたくない、知られたくないと思った時に利用できるのが、自分の外にある時間やお金になるということです。

 この時間やお金をNLP心理学では、ニューロロジカルの中で「環境」として扱っています。
 この他に、人や状況、情報なども環境に含まれます。

 言い訳する時に、
「◯◯さんが言ったから。」
「みんなが言うから。」
「時間がないから。」
「〜と決まっているから。」
「都合がつかないから。」
「時期が悪いから。」
と言う事がありますが、全て環境になります。

 ここをもうひと押しして、会話を進めないと、心の中を除く事ができません。


「もし、それがクリアしていたら、いかがでしょう。」
「こんな気持ちはありませんか。」
「それが、理由ではないように思います。本当のところは、別に理由があるのでは?」

などと、心の中を探っていく事になります。

ただ、心の中を見せたくないために環境を理由にしているのですから、すんなりと話すとは限りません。

 心が閉じている状態では、無理です。

 心を開いてくれるように会話を進めた上で、突っ込んだ話にもっていくことになります。

 日頃の関係作りがとても大事だと痛感しています。

 心の中が見える日々の関係作りがとても大事だと反省しています。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 心の中を探る

© My Best Pro