笑いヨガ

須田敏男

須田敏男

テーマ:生き方

 笑いヨガを始めようと思い、ネット配信されている動画を見ました。
その中で、
「体操として笑っても、本当に面白くて本当に笑っても、体は区別できないので、健康効果は全く同じです。」
との解説がありました。
 これは、NLP 心理学の考え方に通じるものがあると思いました。

 私たちは、痛いと思った時には、痛がる表情になります。辛いと思った時には、辛い表情になります。
 つまり意図せず、無意識的に反応しているのが、体の反応です。

 一方、痛い、辛いを感じていなくても、役者のように演技することもできます。
 この時、痛いことや辛いことをイメージすることによって、その時の感情を湧き上がらせて、感情に合った表現を演出します。

 このイメージ力を使って、意図的に自分の状態を変えていくのが、NLP 心理学の活用になります。

 例えば
 夢を叶えたいのであれば、夢が実現しているイメージを思い浮かべ、そのイメージを持ち続けるように繰り返し、イメージに合った行動を繰り返します。繰り返していくうちに、それが能力となり、考え方にも影響を与え、生き方にもなっていきます。
 そのため、夢を叶えられる自分になっていきます。

 これは、人間関係であっても、ストレス緩和にしても、同じ手法で、改善することができます。

 
 NLP心理学は、脳の取扱説明書と言われますが、言葉→イメージ→感情・感覚を経て、状態管理や人間関係、願いの実現などに影響を与える心理学です。

 このことから考えると、笑いヨガは、状態管理に効果を発揮できるだけでなく、人間関係や願いの実現にも役立てられそうだと思いました。

 まずは、笑いヨガを続けることから始めようと思います。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼