マイベストプロ岐阜

コラム

誰が、感謝を形にした?

2023年10月27日

テーマ:生き方

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 いろいろな自分を見つめながら、自分勝手に生きている自分に気づきました。そして、妻に負担をかけていた事に気づき、シーツ敷きを自分の仕事にしようと取り組み始めた私です。

 誰かに言われたわけでなく、妻への感謝の気持ちから始めた仕事ですから、負担を感じる事はなく、仕事をしています。

 自分の中にある「誠実さ」が私を揺り動かし、仕事をさせています。

 シーツ敷きをする事に決めた「誠実さ」は、新たな発見を導き出してくれました。

 今朝、父の介護を終えて自宅に戻ると、妻は、台所で朝食の準備をしていました。
 着替えのために寝室に入ると、シーツは敷かれたままです。
 「そうだ。シーツを布団干しにかけて置くと妻の仕事が1つ減るぞ。」と思い、早速布団干しにシーツをかけました。

 何となく温かい気持ちが湧き上がってきました。

そして、何もなかったかのように着替えをしました。
 
 妻から感謝をもらおうと報告することもなく、妻が気づく気づかないに関わらず、妻の仕事を減らしたことに満足している自分がいます。

 感謝を形にする事ができた喜びが自分の中にありました。
 「これでいい。妻のためにできる事が1つ増えた。」と思いました。

 私の中にある「誠実さ」が、私を成長させてくれた・・・そんな感じがしました。
そして、
「成長した自分がここにいる」
と思いました。


 抽象度を上げたところにも「その瞬間が求める人物(自分)」があります。

 誠実な自分
 真面目な自分
 素直な自分
 謙虚な自分
 根気強い自分
 思いやりのある自分
 発想豊かな自分
 負けず嫌いな自分
 探究心のある自分  など
 
 抽象度を上げたところの人物像の方が、成長につながりやすいかもしれません。

先日取り上げた

 一個人としての自分
 親としての自分
 祖父としての自分
 パートナーとしての自分
 社会人としての自分
 経営者としてに自分
 地域人としてに自分
 相談者としての自分  など

 役割としての人物像(例えば、親としての自分)だと1つの自分を成長させる内容が多く、成長が見えにくいくなります。そのため、(親として)成長したという実感が湧きにくい感じがします。

その点、今回取り上げた「誠実な自分」の方が、成長を実感できそうです。

 まず、自分の中にどんな自分がいるのか探り、そして、その自分が活躍できる場を作る方が、成長につながる感じがしました。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 誰が、感謝を形にした?

© My Best Pro