マイベストプロ岐阜

コラム

いい加減がいい

2023年10月14日 公開 / 2023年10月15日更新

テーマ:生き方

コラムカテゴリ:くらし

 最近、「いい加減」の大切さを感じる事が、多くなりました。
もちろん、「適当」「ぞんざい」「無責任」という意味ではなく、「よい加減」という事です。
 「加減」とは、加えたり減らしたりすることなので、丁度よい具合に加えたり、減らしたりすることになります。
 自己主張が強いと相手は、引いてしまいます。逆に相手の主張ばかり聞いているとストレスが溜まります。

 相手の考えを受け入れながら自分の考えを主張します。

 考えることだけでなく、行動も同じです。
全体を眺めながら、自分の動きを決めます。

 これらは全て「いい加減」の結果だと思います。

「いい加減」は、自分の枠にこだわっているとできません。相手を意識しなければなりません。
 相手の中に入ってしまうことなく、両者が見える位置で、物事を進めることになります。

 これがなかなか難しいのです。

 相手を理解しなければ、相手の位置が定まりません。その後上で、両者が見える位置を決めるのですから、当然、立ち位置もはっきりしなくなります。

 先日、高齢者のスポーツ大会がありました。参加者、運営全て、高齢者です。
 競技に参加するために、集合場所に集まります。しかし、それぞれのチームがわかるように用意されたプラカードを持つ係の人が、私のチームにはいませんでした。
 待っているだけでは、困る人が増えると思い、プラカードを探して、持ちました。
 一緒に参加した妻からみると出しゃばった行為に見えたようです。
同様に、ルール説明でも言葉だけで説明されるので、私を含め、説明の内容がわからず困っている人が、多くいました。
 思わず、「見本をやって見せてよ。」と声を出してしまいました。

 なかなかうるさい参加者に見えたかもしれませんが、全体を眺め、足りないところは補う(加える)ことで、事が上手く回っていきました。

 これは、「加えた事」で上手く回った例です。

 逆に「減らす事」で上手く回った事は、
地域の取り組みに新たな提案をした時の事です。
 自分なりに精一杯考えたことなので、譲りたくない気持ちが強く出る事があります。
 ここは抑えて、謙虚に相手の考えを受け取る事になります。
この時、我慢ではなく、よりよいものに作り変えようととする気持ちが強い時には、相手の考えを取り入れる事ができます。
 
 「いい加減」になるためには、何が大事なのか、考えてみました。
実践からは、勇気、向上心や誠実さ、謙虚さなどが必要だと思いました。

 ハッと思いついたのは、儒教思想の中核をなす重要な概念である「仁義礼智信」です。

「仁」は人間らしい情け深さや他者を思いやる心
「義」は正義や道徳的な行い
「礼」は社会的な儀礼や作法
「智」は知恵や理性
「信」は信頼や誠実さ

全て「いい加減」に必要な内容を含んでいます。

 まさに「温故知新」そのものです。

自分の至らなさに気づく機会になりました。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. いい加減がいい

© My Best Pro