マイベストプロ岐阜

コラム

夫婦喧嘩になる前に

2023年10月12日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:くらし

別件があったので、夫婦で父の夕食の介護に行きました。
その時の妻の対応を観察している自分があります。
当然ですが、世話をする事の多い私とは、対応が異なります。
 
 時々父の夕食の世話を妻にお願いをする時があります。入浴を終えて実家に向かう時、いつも
「テレビがついているから、様子を見てね。」
と言います。 
 「おかしいなあ。テレビを見る意思を示すことのない父が、何故妻が介護した時に限ってテレビがついているのか。」と、疑問に思っていました。

今日も、テレビの電源を入れ、食事をしました。食後、テレビがついたままだったので、妻が、
「テレビ、見てる?」
と、父に尋ねました。
 私は、
「これだ。」
と、日頃思っていた疑問が解けました。

 少しでも食事が楽しくなるようにテレビの電源を入れるのは、私たちですが、食事が終わったら、ベットに横になります。
 横になるとテレビが机に隠れてしまうので、見ることは不可能です。
テレビが見えないにも関わらず、テレビがついているのは、妻の父を気遣う言葉かけに対して、父は思いやりをもって応えたためだとわかりました。

私は、妻に
「僕は、『テレビ、消してもいい?』と尋ねるよ。」
と妻に伝えました。
 私の一言に妻は、不満を漏らしました。
夫婦喧嘩にはなりませんでしたが、夫婦喧嘩に至るまでの流れが、わかった気がしました。

ー流れー
1、ほんの些細な対応への違いに疑問が生まれます。
2、その疑問が、解決されないまま心の中に残っていると、それが不満になります。
3、その不満が苛立ちを生み、原因がわかると一気に怒りとなって爆発する。
4、相手に怒りのエネルギーが伝わり、怒りのエネルギーが返ってくる

 こんな流れがあるように思います。

小さな疑問を解決する事を丁寧に始める事が怒りのエネルギーを作り出さないための秘訣のように思いました。

 疑問を残したまま放っておいた自分に反省、反省。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 夫婦喧嘩になる前に

© My Best Pro