マイベストプロ岐阜

コラム

全ては気から

2023年8月14日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 ラジオ体操後半までまで1週間となりました。
 朝のラジオ体操をしていた時と今の生活と比べると、かなり気の緩みがあるように思います。
 
 ・起床時刻が、遅くなった。
 ・日記にかける時間が長くなった。
 ・朝のトレーニングにかける時間が短くなり、メニュー全てができない日が増えた。
 ・間食が増えた。
 ・体重が1キロ程増えた。
 ・先送りする事が多くなった。
 ・テレビを見る時間が長くなった。
 ・気分に流される事が多くなった。
 ・醸し時間(本日する事をメモする時間)が続かなくなった。
 ・読書の時間が短くなった。

 たった一つの取り組みがなくなっただけで、これだけの変化が起きました。
 
 そして、これまで、かなりの緊張感の中で、生活を送っていた事が、わかりました。

 気が緩むと、「これ程度なら・・・。」という気持ちが、一つ一つの取り組みへの意識に影響を与え、生活全てに影響を及ぼしています。

 ここまで変化するとは、全く予想をしていませんでした。

 ただ、副産物として、感情が高まる事が多くなり、豊かさが増した感じがします。
 
 ・感動する事が多くなった。
 ・感謝の気持ちが強くなった。
 ・「まあいいか。」と許す気持ちが増えた。
 ・新しい視点から物事を捉えて対応する事ができた。
 ・同じ方向に向かって歩む人がいてくれる事に気づく事ができた。

 自分の中にある様々なパーソナリティが、入れ替わり、自分を生かすように働いてくれています。

 何が良くて、何が悪いのかを決める事はできない感じです。

 一つ言えることは、

 私は、人とのつながりの中で、生かされている
 
 ということです。

 感謝の気持ちを持ちながら、謙虚で、誠実に生きて生きたいと思いました。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 全ては気から

© My Best Pro