マイベストプロ岐阜

コラム

理解しかない

2023年7月27日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 脱衣室での夫婦の会話の一コマです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ズボンを脱いでポケットの中にハンカチがないか探していた時、そばで歯磨きをしていた妻が、
「ポケットから、ハンカチを出しておいてね。」
と、声をかけてきました。
私は、
「今、僕が何をしているのか、見ていないの?ポケットにハンカチがないか探していたんだよ。」
すると妻は、
「だって、時々ポケットの中にハンカチが入っているから。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 私は、見ていないかを質問しているにも関わらず、それには答えていません。
 
 夫婦喧嘩に発展するのは、このような些細な会話のズレから始まります。(言い返さなかったため、喧嘩には至りませんでした。)

 私は、日頃から事実をきちんと捉えないで、自分の思いを伝える事に不満があります。

 この不満があるために妻が最初にかけた言葉に
「わかったよ。」
と素直に答えていません。
 「目の前でこちらがやっている行為に関心を示さず、また、自分の思いだけを話した。もっとよく見てよ。」
という思いが、
「今、僕が何をしているか、見ていないの?」という言葉になりました。
「言わなくてもちゃんとやっているよ。」と自分を守ると同時に相手を攻撃する言葉を発していました。
 攻められたと感じた妻は、自分を守ると同時に私を攻める言葉を言い返してきた形になりました。

 私が攻撃したから妻の反撃にあったと考える事ができます。

 自分の思いがそのまま言葉になって現れます。

 妻を何とかしようと思うのは諦めて、「妻には、事実を正確にとらえず、思い込みで言葉を発する癖がある」と理解して対応できるようにしたいと思います。

 でも「わかったよ。」と言えるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 理解しかない

© My Best Pro