マイベストプロ岐阜

コラム

感謝の気持ちを持って

2023年7月20日

テーマ:生き方

コラムカテゴリ:くらし

 仕事を頼んだ時、期待以上の仕事をしてもらうと感謝の気持ちが、湧き上がってきます。逆に期待に応えていない場合は、残念に思うだけでなく、相手を否定したり、不信感を抱いたりします。

 このように考えているので、頼まれた仕事は、相手の期待に沿うように努力します。

 そして、期待通りの仕事ができないと思うと、大変申し訳ない気持ちで一杯になります。

 このように考える事は、当たり前だと思っていましたが、これは当たり前ではないということがわかりました。

 思い通りに仕事をしていただけない人が現れて、初めて気づきました。

 仕事そのものに不満があったり、引き受けなければならない理由がないと考えたりしていると、相手の期待に応える気持ちは生まれません。

 大変だと思いますが、これが現実です。

 よい仕事を一緒にするためには、まずこの辺りが重要なのかもしれません。

 仕事の価値を感じとっているかどうか
 個人の存在意義を感じているかどうか

 「私だから、仕事を頼まれた。」「やり甲斐があり、取り組みの評価を得て認められたい。」
 という考えが、よい仕事を作り出します。

 逆に「私がしなくてもよい仕事だ。」「この仕事をしても大した評価は得られない。」
 という考えが、つまらない仕事を作り出します。

 人は、考えたような人間になっていくと言われますが、まさにその通りだと思いました。

 「立場だからこの仕事をしても当たり前」という気持ちを持ちながら、仕事を依頼しても、よい仕事をしてもらえるとは限りません。

 
「仕事を引き受けていただけるだけでありがたい。」
 そして、
「一緒に仕事をしていただけるだけでもありがたい。」
と、相手への感謝の気持ちをもって仕事を依頼したいと思いました。
 そして、期待したり、負担にならないように心がけたりしたいと思いました。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 感謝の気持ちを持って

© My Best Pro