草取りはいい

須田敏男

須田敏男

テーマ:メンタルヘルス

 久しぶりに畑の草取りをしました。
 暑い日が続いているので、朝早い時間にやりました。
2時間程やりましたが、汗だくでクタクタになりましたが、草取りの終わった畑を見ると、達成感があり、すっきりした気分になりました。

 畑全体を眺めて、どこからどのように刈り取ろうか計画を立てます。
そして、草削り、カマなどの農具を用意し、その場に合わせて、草を取ります。昨日の雨も助けになり、手で抜く事もでき、かなり早く作業が進みました。
 目の前に現れた草を取るわけですが、草取りに集中し、全く他事を考える事がありません。
 次から次へと現れる草を最適な方法で取っていきます。
 ここには、失敗がなく、草を取る成功体験を繰り返すことになります。
 これがいいんです。

「私には、できない事はない。」
「粘り強くやり続ければ、必ずやりとげることができる。」

 草刈りは、この思いを体験させてくれます。

 自分の思い通りに事が進み、そして、最終的には、計画通りの結果が得られます。
 
 大変な作業ですが、この成功体験が自信となり、日々の課題解決を支えてくれます。

 行き詰まりを感じたり、壁にぶつかった時には、一旦その場から離れ、草取りをします。

 私には、畑の草取りがとても役立っています。

 畑がなければ、部屋の整理整頓や掃除、車の掃除なども同じような体験をさせてくれます。(ただ、他の情報が入りやすく、集中力が下がりやすくなります。)

 ただ整頓や掃除をすると捉えるのではなく、

「私には、できない事はない。」「粘り強くやり続ければ、必ずやりとげることができる。」の思いにさせてくれる体験をしているのだと、自分に言い聞かせ、集中して取り組むと効果があります。

 全ては、自分次第です。
 都合のよい解釈をして利用すれば、いいだけです。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼