支えられている

須田敏男

須田敏男

テーマ:生き方

 昨日、父は、高熱のため、寒いと言って震えが止まらないので、救急車を呼びました。
同乗して病院まで行きました。
 救急車は、当然ですがサイレンを鳴らしながら、道路を走ります。
 朝のラッシュ時にかかり、通勤途中の方々にとって、そのサイレンの音は邪魔なものだったに違いありません。
 車を止めたり、端に寄ったり、道を空けて頂きました。救急車は、蛇行しながら、ほとんど止まることなく、病院へ向かいました。
 
 これまで、あまり気にならなかったのですが、ラッシュ時の中ですから、1台でも配慮がないと渋滞のため救急車が動かなくなる事も予想され、みなさんの温かい気持ちと繋がって、救急搬送できたのだと実感しました。
 救急車の窓越しに感謝の気持ちを皆さんに届けたい気持ちが沸々と湧き上がってきました。
 
 おかげで無事に病院まで父を運ぶ事ができました。

 今回のこの体験を通して、いろいろな人に支えられて世の中が回っている事が、気づかないだけで、きっとたくさんあるのではないかと思いました。
 
 交通ルールを守ってくださるから、交差点で徐行する事なく安心して青信号を通り過ぎる事ができます。
 日産車のリコールが報道されましたが、基本的には、安全に走行できるように設計してくださるから、私たちは車を安心して走行できます。
 道路、道路標識、信号機等々全て先人の知恵を集めて出来上がったものばかりです。
  今では、普通に使われている信号機の青色LED1つとっても、ノーベル賞を頂くほどの功績で、そこには見えない汗と努力があったように思います。
 人々の善意に支えらながら、便利になった今の世界を私たちは、生きています。
 生きているというよりも便利になった世界の中で、生かしてもらっている感じがします。

 もっと謙虚に、そして、もっと感謝しながら生きなければと思う1日でした。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼