マイベストプロ岐阜

コラム

「立ち止まり」の時間

2023年5月4日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 保護者の方がお迎えにいらっしゃると、できるだけ早く子どもたちを帰したいと思い、活動をやめて帰しています。
 すると、黒板にスケジュール用のカードが貼られた状態になり、子どもたちは、「振り返り」をせずに帰ることになってしまいます。

 子どもたちには、振り返りを済ませてから、遊ぶように話していますが、遊びを中断して、振り返りをすることは、かなり意思が強くなければできません。

 これに似た姿を見つけることができます。
 勉強を終えて、すぐに遊び始めるため、勉強道具が机上に勉強道具が残っていたり、おやつタイムになると、すぐに遊びをやめて飛んでくるため、遊び道具の後始末が不十分になり、遊び道具の一部が取り残され忘れ物になります。

 後始末が十分にできないためによく忘れ物をする子を見ていると、始める時の準備不足になる事も多いように感じています。

 時間にゆとりがなく慌てて活動を始めたり、早く活動を始めたい気持ちが強かったりすると、その場になって、物が足りないこと(準備不足)に気づく事が多いように思います。

 忘れ物も準備不足も、目の前に起きる出来事にすぐに反応してしまうため、どちらも視野が狭くなっている事が原因のように思います。

 忘れ物や準備不足を解消するためには、「立ち止まり」が必要になります。
 立ち止まって、過去を見る(忘れ物)か、未来を見る(準備不足)かの違いはありますが、「立ち止まり」が視野を広げる機会になります。

 儀式やお祝い事の「〜の日」などは、過去を振り返ったり、未来をイメージしたりする機会ですので、「立ち止まり」に当たります。ただ、これらは、外の力で設けた「立ち止まり」になります。

 日常的には、自分の内にある力(意思)を使わないとなかなか「立ち止まり」は、できません。

 日記は、1日の「立ち止まり」の機会になります。これは、自分の内にある力(意思)を使った例になります。
 
 忘れ物や準備不足を解消するためには、1日という長い時間時間での「立ち止まり」よりも、もっと短時間での「立ち止まり」が、必要になります。
 
 理想的には、一つ一つの活動後になりますが、なかなかできません。

 現実的には、食事の時間、入浴の時間、休憩時間、移動時間、隙間時間などが活用できそうです。

 「立ち止まり」は、長い人生を生きていく上で、身につけるとよい一つの習慣だと思います。

 振り返ってみると、「振り返りの時間」が、十分機能していないのは、私自身の意思の弱さがそのまま反映されているように思います。

 「保護者に早く渡さなければ」を理由にしている自分の甘さが、現状を作り出している事に気づきました。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 「立ち止まり」の時間

© My Best Pro