にげない、ごまかさない、うそつかない

須田敏男

須田敏男

テーマ:メンタルヘルス

 あすなろの教室の壁に
 「にげない ごまかさない うそつかない」
が、掲示してあります。

 学習を進める上で、この3つが大事だと思って掲示しました。

・苦手な勉強から逃げて、楽な勉強ばかりしていては、力をつける事ができません。
・答えを見て正解を出し、自分で考えたかのように誤魔化しても力を伸ばす事はできません。
・わかったフリをして、その場を繕っても、必ずそのツケが回ってきます。

 この3つは、学習だけでなく、生活の中でも結構役立つ事があり、使っています。

・遊びの最中にトラブルが起きた時、その問題から逃げないために、遊びを中断して話し合いをしてもらいます。
・仕事を楽に済ませようと誤魔化して丁寧な仕事をしない時には、やり直しをしてもらいます。
・計画の中の読書2冊のところを1冊読んで、遊び始めようとする時には、読んだ本の冊数を確認します。

 自分に正直に誠実に生きていく上でとても大切な姿勢だと思って使っています。

 何気なくネットで、この言葉を検索すると、

トヨタ自動車の豊田章男前社長が、「第56回オールトヨタTQM大会 特別企画『品質の豊田章男塾』」の中で、

「世間と約束したことが3つあります。逃げない、嘘をつかない、ごまかさない。この3つを自分自身に言い聞かせて行きました。」

と語っておられます。

ものつくりでも、同様に考える事ができる事がわかり、その記事を読んでいると、やはり、生き方につながっていました。

 何か問題が起きた時に、責任を逃れるために、ごまかしたり、嘘をついたりする事を避けることにつながります。
 また、忍耐強く向き合う時にもこの3つが役に立ちます。

きっかけは、学習に役立つと思っていただけですが、いろんな場面に役立つ言葉だと気付きました。

 ただ、「逃げたい、ごまかしたい、うそつきたい」と思う事は、誰にでもあります。

 その場面に出会った時に見過ごさず、的確な対応が必要になります。

 自分の意思だけでは、なかなか乗り越える事のできない事がたくさんあります。

 支えながら、一緒に乗り越えるつもりで生活を送ろうと心がけています。

 難問に時間をかけ、辛くても逃げないで頑張った姿に

「粘り強く頑張ったね。逃げずに立ち向かったからできたね。解く力を持っているから、これからも頑張ろうね。」

と、声をかけました。
 
 

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼