マイベストプロ岐阜

コラム

醸し時間・・・その後?

2023年2月10日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 味噌や醤油やお酒を醸造する時ように、昨日を振り返りながら、今日、どのように生活するのか、自分自身を熟成させて世に送り出す時間・・・「醸し時間」を作ろう。

 この思いで始めた「醸し時間」です。

ようやく20日を過ぎました。

 今日することを記録に残す事は、毎日続いていますが、書き出した内容を全てその日のうちにできる日もあれば、できない日もありました。

 まだまだ習慣化できていないと思います。

 そこで、これまでの取り組みを振り返り、リフレッシュし、モチベーションを高めるために振り返ってみることにしました。


Q1 この習慣は、あなたにとってどんな意味がありますか?
A1 活躍している自分のイメージを膨らませ、充実した生活を送るための準備になっています。

Q2 続けるためにどんな工夫をしていますか?
A2 ・ 毎日使うiPadのメモ帳に記録します。
  ・マインドマップに、できた結果を残します。
  ・できなかったことも懺悔を表す「許し」に記録します。

Q3 これまで続けてきてよかった事は何ですか?
A3 ・新しい習慣を身につけるために努力する自分がより好きになった事です。
  ・できなかった事があっても昔ほど自分を責めなくなった事です。
  ・何となく貯金をしている感じがする事です。
  ・何となく穏やかな日々が続いている感じがする事です。
  ・願いを叶えるために協力してくれる人が不思議と目の前に現れる感じがする事です。
  ・他の習慣と絡め、協力している自分の存在を感じる事です。

Q4 習慣化を止めているものは何ですか?
A4 ・追い込み過ぎているのではないかという不安かも
  ・楽をしたいと思う思考や面倒だと感じる感情の強さかも

Q5 今後も続けるために必要なリソースは何ですか?
A5 ・完璧な自分を信じる事です。
  ・感情や身体を大事な部下としてコントロールする意思力です。
  ・空白の時間を生かす創造力です。
  ・片寄らない柔軟性です。

Q6 それでは、何から始めますか。
A6 立ち止まって、iPadを見る時間を増やします。
  食事の時を利用して振り返ります。

 自問自答し、ゆっくりと自分を見つめる時間になりました。

さあ、今日も一日頑張りましょう。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 醸し時間・・・その後?

© My Best Pro