限界を感じる時
台風の影響で、避難所が開設されました。
これは、自然災害から命を守るための準備です。
危険から自らを守るための準備を事前にしておく事は、とても大切です。そしてそれは、自然災害ばかりではありません。
家庭、地域、職場を見渡してみるといろいろな危険が潜んでいます。
危険を予知しながら、安全に生活を心がける事はとても重要だと思います。
また、この考えを「自分の心」に当てはめて考えることもできます。
心の安全・・・・ストレスを回避して穏やかで健康的な心を維持する
ストレスから自分を守る「心の避難所開設」です。
ストレスの原因となる対象は、「自分」「人」「物」「お金」「情報」になるように思います。
自分・・・・自分の性格、癖、価値観、生活観、体型など
人・・・・・コミュニケーション、関わる人の数や質(内容)など
お金・・・・財産、貯蓄、使い方など
情報・・・・重要度、必要性、利用頻度、利用方法など
事前に、「これは、ストレスを生む原因になりそうだ。」と思えば、ストレスを回避する事が可能です。反対にこだわりが強く、これは変えられないとなると、一旦ストレスの原因になると次第にストレスが大きくなります。
ストレス回避は、「変えられるもの」「変えられないもの」の選択から始まります。
例えば、
・この癖を止める事ができる
・この人との関係を少なくする事(避ける事)ができる
・お金の使い方を変えてみる
・出来る限りこの情報が入らないようにする
などと「変えられるもの」になれば、ストレスを減らすことにつながります。
ストレスが溜まりやすい時代に生きている私たちです。
ストレスが溜まる前に、このような視点からチェックしてみるのも面白いと思います。