習慣が変われば、人格が変わる?

須田敏男

須田敏男

テーマ:生き方

「習慣が変われば 名言 」で検索すると、

心が変われば行動がかわる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
  ー心理学者 ウイリアム・ジェームズー

を見つける事ができます。

 大きな失敗をした後に「心を入れかえてがんばります。」と出直しをする人は、きっと強い意志で自分を変えようとするので、きっとこの名言が当てはまるだろうと思います。

 心を変える・・・・今までの自分を否定して新しい自分を創り出すととらえると、かなり大変な事をしなければならない事になります。

 「習慣が変われば人格がかわる」も同様です。

 習慣を変える事が高いハードルを越える事になれば、簡単に習慣を変えようとは思わないし、なかなか変わらないと考える人が多いのではないでしょうか。

 今の生活で満足していれば、そこまで努力する事はないと考えるのが普通です。

 ダイエットの習慣を考える時、結婚が近づき、素敵なウエーディングドレスを着るために、ダイエットに挑戦する人は、人生の大事な節目と考える事ができるので、きっと覚悟をもってダイエットに取り組まれるでしょう。そのため、ダイエットに成功する確率が高くなります。
 また、夏の海を楽しみたいとダイエットに冬から挑戦する人も同様です。

 この考えからすると、早起きを習慣にする事は、かなりハードルが高いと考えられます。
 朝早く起きる目的が、自分の人生にとって意味あるものになっていないと、夜の楽しみを割いてまで、早く起きようとは思えないのではないでしょうか。

 私は、3時頃に目覚めます。
 3時に起きようと決めたわけではなく、長年の習慣と年齢によって、今の生活になってきました。

 早起きの習慣は、高校時代から始まりました。
 部活動で疲れた体では勉強が出来ず、部活動と勉強を両立させるためには、早起きをして勉強をするしかありませんでした。
 当日は、5時頃に起きていました。
 それが、就職してからも家でする仕事は、朝早く起きてしていました。その頃は、4時起きでした。その習慣が、退職後も続き、そして、現在に至っています。

 このように、習慣は長期で考えれば、無理なく身につける事ができます。

 人生100年時代といわれます。

 自分の人生を変える・・・と、覚悟を決めて、性急に習慣化を考えるのではなく、残りの人生に必要な習慣は何かをじっくり考え、低いハードルを設けてはいかがでしょう?

 一度の人生です。

 悔いを残さないよう、自分を大切にし、人生を楽しみたいと思います。
 

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼