草刈り・・・雑草から学ぶ

須田敏男

須田敏男

テーマ:メンタルヘルス

 私の家の前の市道を挟んで向かいに、空き地があります。そして、家の隣には、畑があります。
 ここ数日の雨のおかげで、空き地や畑や市道の脇には雑草がかなり伸びています。
 車を駐車場に出し入れする時に、この雑草を目にします。
 気分があまりよくありません。

 雑草を目にする度に、美しい環境の中で過ごしたいと思う気持ちが、次第に強くなってきます。
 そこで、草刈りをする事にしました。

 草刈機に少し多めにガソリンを注ぎ、畑の脇の草刈りを刈り取り、市道、空き地へと範囲を広げていきました。
 空き地については雑草が伸びたら刈らせてもらう事を地主に伝えてあったので、市道側の一部を刈りました。
 草刈機で刈り取れない所があるので、草刈機の作業をやめて、鎌を使い根っこから抜き取るようにしました。

 市道の雑草は、舗装されている土地のわずかに見える少ない土を求めて必死にしがみついています。そのため、根っこから取り除こうとするとかなりの手間です。
 雑草と格闘をしている気分です。

 1時間半ほどで全ての作業を終え、市道の真ん中に立ち、美しくなった市道を眺めた時の達成感と爽快さは、何とも言えませんでした。

 市道の雑草に向き合っている時は、他事を考える暇はありませんでした。夢中になり、頭の中は空っぽです。純粋な自分がそこにいました。

 市道の雑草だからこんな体験ができたと思い、雑草に感謝したい気分です。

 これはストレス解消に役立つと思いました。

 ストレスが溜まった時には、市道の雑草取りに挑戦してみてはいかがでしょう。(10分〜20分で十分)
 ※地域貢献をしたという気分も一緒に味わえます。

 (雑草が生えない地域の方は、「落書き消し」がいいかもしれません。同じような達成感が味わえると思います。ただ、こちらは、ちょっと費用がかかりますね。
 ある雑誌で、道路のガム取りをされている記事を見た事があります。これも同じ達成感を味わえると思います。)

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼