マイベストプロ岐阜

コラム

イメージトレーニングで夢をかなえる?

2020年12月13日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 コロナ禍で経済的に苦しい中、夢の実現が遠ざかっていると感じる方も多いと思います。

 日々の取り組みに追われ、ついつい夢を忘れてしまうことがあります。
中には夢の実現のために日々の活動をしているという方がいます。

 この両者の違いは、夢を考える時間の長さが違います。

 実は、夢が実現しない一番大きな原因は、「夢を忘れる」ことです。


後者は、日々夢を叶えるためのイメージトレーニングをしていることになります。

当然、後者の方が夢が叶いやすくなります。

夢を実現させるために、実際には、
 「この取り組みは、夢とどのようにつながるのだろう。」
 「これを取り組むと、夢に一歩近づくことになる。」
 「もう少し、夢を膨らませた方がよいかもしれない。」
 「私の夢は・・・・だ。」
 「これを実現させることが夢だ。」
 「今の状況では夢が実現しない。」
など、夢を使う言葉が多いことに気づきます。
 
また、
 「日々の取り組みが夢の実現に役立っている。」
 「少々の苦労は、夢の実現のためには我慢しなくてはならない。」
 「ここでくじけては、夢が叶わない。」
などは、夢への思いの強さの現れになります。

 夢の実現のためには、この言葉を使ったイメージトレーニングがとても重要になります。
夢が叶ったイメージを持ち続けることが夢の実現には欠かせません。

この夢の実現のためのイメージトレーニングには、お金はかかりません。

 山あり谷ありの人生です。

必ず谷の後には、山が来ます。

 その時のために、谷を感じている今、夢をあきらめるのではなく、夢をかなえるためのイメージトレーニングを欠かさないようにしたいものです。

 「夢がかなった世界をイメージする。」
 「夢をかなえるまでの道筋のイメージする。」
 「夢をかなえるためにかかわる人々をイメージする。」
 「夢を実現させるために必要な、行動・能力・考え方・あり方、をイメージする。」
 「夢を実現したときの人々の明るい笑顔をイメージする。」
 など

 その上で、次の質問に自問自答してみましょう。

1 あなたが欲しい結果は何ですか?
2 その欲しい結果は、何でわかりますか?
3 その欲しい結果は、いつ、どこで、誰と作りますか?
4 それを手に入れると、どのような影響がありますか?
5 それを手に入れるために、あなたがすでにもっているものは何ですか?
  さらに必要なものは何ですか?
6 手に入れるのを止めているのは、何ですか?(心の中を探る)
7 手に入れることは、あなたにとってどんな意味がありますか?
8 それでは、何から始めますか?

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. イメージトレーニングで夢をかなえる?

© My Best Pro