習慣が崩れる時

須田敏男

須田敏男

テーマ:メンタルヘルス

私は、3時頃に起床し、朝食前に次の事に取り組んでいます。
・読書をする
・日記を書く
・トレーニングをする
・コラムを投稿する(1ヶ月ほど前から始めました)

 コラムを書くには、かなりの時間がかかるので、始める前に比べると、集中力を上げて他の取り組みをしているように感じます。
 
 効率を上げるためにどの順番にするとよいか試行錯誤しながら取り組んでいます。
 最近は、コラムを最初にしています。

 昨日、書き上げたコラムをアップロードしようとしましたが、上手くいかず、書き上げた内容が、全て消えてしまい、ショックを受けました。
 初めから書き直しをする事になるのですが、当然、計画通りに朝食前にしていた事が、できなくなりました。
 
 一つ歯車が狂うと、次から次へと問題が発生します。
まさに習慣が崩れいく感じ感じです。

 仏壇からお仏飯を下げ忘れたり、印刷機がトラブルを起こして仕事が滞ったり、1回で済む事が2回になったり、急な来客があったり、連絡を取り忘れたりといろいろな事が起きました。

 こんな時、感情的になると、人との関係も悪化してしまいます。

 起きた事は、仕方がないと諦め、起きた問題に丁寧に対応する事にしました。夕方には、何とか元に戻り、夕食、入浴、就寝と普段通りの生活をすることが出来ました。

 振り返ってみると、1つの失敗が感情を引き出し、その感情に引きずられて、次第に視野が狭くなっていったように思います。
 そして、一つ一つ丁寧に対応する事で、次第に落ち着きを取り戻し、視野を広げ、ゆとりのある生活を回復させたように思いました。

 感情を上手くコントロールできればもっと早く回復できたのだろうと思いますが、今の私にできる事はこの程度です。

 こんな日もあるととらえ、これからも健康的で充実した生活を送りたいと思いました。
 

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼