マイベストプロ岐阜

コラム

出来事に向き合う

2020年8月13日 公開 / 2020年9月6日更新

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: メンタルヘルス 対策

困った事が起きた時、どのように対応されるでしょう?
例えば、
○誰かに相談されるかもしれません。
○本やネットなどを利用して情報を集めるかもしれません。

 様々な努力をして、問題解決しようと努力されると思います。

ただし、この困った状態の心の持ち方で、辛くなる事にはならずに出来事に向かう事ができます。

例えば、出来事の捉え方に焦点を当てます。
「この出来事には、私にとって何か意味があるはずだ。」
「この出来事から、学べる事はないだろうか。」
「この出来事が起きた背景には、何があるのだろう。」
などと考えます。
 
 じっくりと考えていると、必ず見えてくる事(気づく事)あります。

 でも、それが正しいかどうかは、わかりません。

ただし、考えている時間は、今のあなたより少し冷静に出来事を見ているあなたになっています。

 私たちは、知らず知らずのうちに出来事に振り回されて、視野が狭くなっていきます。

 冷静に出来事を見ようとするあなたを保つと、視野は広がり、出来事の見方が変わります。そのため、問題解決が早くなります。

 視野が狭くならないように出来事と向き合うあなたでいてください。

あすなろ教室ホームページ
 http://asunarokyoshitu.jp/

あすなろ教室は、企業研修も行っています。(https://setsuzei-senmon.com/gifu/14252/

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭教育支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ