マイベストプロ福島

コラム

大人の責任。

2023年4月6日

テーマ:終活

コラムカテゴリ:お金・保険

春は、新社会人の姿を街で見たり、仕事の現場でであったりしますが、
言われなくても、そのピュアな動きやいでたちを
パッと見ただけで新社会人だとわかるから面白いものです。

せっかっく社会に出たのだから、やりがいのある仕事をして、
成長を楽しんで欲しいと願います。

現在、WBCやワールドカップの余韻が残る中、
栗山監督や森保監督が理想のリーダー像に挙げられていますが、
リーダーの仕事は「周りに勇気を与える」ことだと思います。

上司や親は、若い新入社員や学生の子供に対して、
どんな言葉をかけたらいいのだろうか。

私は、大人は常に今の自分の仕事の良いところややりがいを
常に語るべきだと思います。

無意識に、疲れた姿や愚痴、環境のせいにした言葉を出して、
仕事は大変で疲れて、苦しい・・・
そんなイメージを残すのではなく、

「仕事は面白い。大人は楽しい。働くことはワクワクする。何のためにこの仕事をしているかなど、
自分が仕事の楽しさを語る大人が多くなれば周りに勇気を与える」ことができます。

家で親が語る。学校で教師が語る。
「俺(私)を見てみろ。仕事ってこんなに楽しいもんだぞ」と。

この記事を書いたプロ

長谷川健

老後と相続の問題解決コンサルティングのプロ

長谷川健(株式会社ハセプロ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の法律関連
  4. 福島の遺産相続
  5. 長谷川健
  6. コラム一覧
  7. 大人の責任。

© My Best Pro