マイベストプロ福島

コラム

モノの片づけの考え方

2023年4月5日

テーマ:終活

コラムカテゴリ:住宅・建物

50代~80代の方向けのアンケートによりますと、
終活で1番興味があることは、「不要なモノの整理・片づけ」なのだそうです。

2011年に「老前整理」(著者/坂岡洋子さん)という本が発行されて話題になりました。
老前整理とは、元気なうちに自分自身で行なう整理や片付けのことで、ポイントは次の3つです。

★一度に片づけようとしない
 気合を入れ過ぎると挫折しますので、あまり力まずにとりかかるのがコツ。重たいものや高いところに
 あるモノを無理して動かそうとしてケガをしたら本末転倒です。

★自分のものだけを片づける
 自分の価値観で片づけをどんどん進めるあまりに、家族のモノまで片づけてしまうのはケンカのもとです。

★「使える」と「使う」は違うと考える
 家にある多くのモノは「使えるモノ」。でも、使っていないのであれば、片づけの対象とした方がいいです。
 自分が大切にしてきたものだからこそ、その価値観が分からない方に粗末に捨てられたりしないように、
 自分の手で処分するという勇気が必要です。 
 価値観を分かって使ってくれる人に引き取ってもらう事も探っていきたいです。

きっと20年ほど前でしたら、「自分や親の最後を見据えた整理や片付けが必要だ」という発想を持っていたのは少数だったはずです。

最近、整理や片付けが急速に関心を集めているのは、
自分らしい最期を迎えたい、子供に負担をかけないようにしたいと考える人が増えた表れではないでしょうか。

私自身もそうですが、年を取ると身の回りのモノが増えるのは仕方ありません。
しかし、人間はいつまでも元気でいられるわけではなく、いつか片づけをしなくてはなりません。

自分でやるか、子供など身内に負担をかけるか、業者に有料で任せるか・・・。

自分が思い描くように選択して取り組みたいですね。

この記事を書いたプロ

長谷川健

老後と相続の問題解決コンサルティングのプロ

長谷川健(株式会社ハセプロ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の法律関連
  4. 福島の遺産相続
  5. 長谷川健
  6. コラム一覧
  7. モノの片づけの考え方

© My Best Pro