マイベストプロ福島

コラム

お寺の存在価値。

2023年6月7日

テーマ:終活

コラムカテゴリ:お金・保険

先日、クライアントさんである寺院・文永山鎌秀院で4年ぶりに「寺子屋セミナー」を開催しました。

第10回目となる今回は

第1部で、竹内大宗副住職が「焼香の作法についての考え方」を分かりやすく体験型で伝えました。
第2部は、私が講師で「家の片づけと墓守り問題」について事例満載で話しした。

満席でしたが、増席で対応して時に笑いも交えながらの約3時間でした。

つくづく感じますが、お寺の存在はとてもいいですね。
本堂などの施設の活用はもちろんのこと、
生きる力に必要な「考え方」を持つ僧侶の方々の話は心に響きます。

そして何よりも、終活の窓口にお寺はうってつけです。
コンサルティングができるお寺があるべきだと感じます。

寺院の運営は、今まで通りの寄付・護持会費に頼るだけではいつか限界が来ます。
檀信徒=ファン となっていただけるよう、お寺の存在価値を高める時代でしょう。

そして、寺院の存続は檀家である私たちの責任でもあると感じます。






この記事を書いたプロ

長谷川健

老後と相続の問題解決コンサルティングのプロ

長谷川健(株式会社ハセプロ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の法律関連
  4. 福島の遺産相続
  5. 長谷川健
  6. コラム一覧
  7. お寺の存在価値。

© My Best Pro