過保護・過干渉は「世話焼き依存」!卒業して子どもの自立を助けてあげませんか?

高澤信也

高澤信也

テーマ:子育て

この記事はアメブロと同時掲載しています



サイトのブログに
「目指せ!スライバー(thiriver)!」
という記事をアップしました。

https://trifolie.net/thrive



生きづらい親御さんは
いったい何を回復すればいいの?
をお届けしています。



ちなみに
スライバー(thriver)
とは力強く成長する人のこと。



生きづらかろうとなかろうと、
誰にとっても大切なことですよね。



しかし中には一見、、、

●「素敵なこと♪」
をやっているように見える



●それが実は自分も
相手(親子なら子ども)も
逆thrive(成長ならぬ退行)を
引き寄せている・・・

なんて悪循環もあったりします。



中でもわかりにくいうえに
改善が難しいものが「共依存」



別名


世話焼き依存!




例を挙げると

●過干渉・過保護の親
●尽くす(過ぎる)女
●手出し口出しの多い男

などなど



人からそれをされても、、、

「そんなん、いらん!」
「自分でやれるし!」
「信じて任せてよ!」



そう思って
主体的に動けるあなたは
グッドですね!



ですが中には、、、

「うっとうしいけど
やってもらって助かるし」

「自分じゃできないし」

「してもらえて楽でもあるし」

などと依存的になる人もいます。



こうなると
世話焼き依存の人と
パズルのピースが
ぴったりハマります。



これこそが共依存。



親子でこの関係性がつづくと
子どもの自立・成長は妨げられます。



だって二人で力を合わせて
「母と乳児」の関係性
をキープしてしまうから。



ちなみにこの関係性は

●援助ー被援助関係

でも頻繁に起こっています。



一見「愛し、愛され」
に見える共依存。



それが薬になっているか。
それとも毒になっているか。



もう少しだけ
ブログに詳しく書きました。



そこから抜け出るための
ファーストステップも書いています。




https://trifolie.net/thrive



「愛してるけど、息苦しい!」
「抜け出したいけど、抜けられない!」



人間関係で
そんな悩みがある方にも
読んでほしい内容です。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

高澤信也プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高澤信也
専門家

高澤信也(心理カウンセラー)

カウンセリングオフィス トリフォリ

「私が子どもをダメにしてしまう?」と心配なママ・パパへ 〜 “自分らしく“生きる子に育つ!子育て感情セラピーで親育ち&子育てをサポートしています。

高澤信也プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「子育て力」をはぐくむカウンセリングのプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のメンタル・カウンセリング
  4. 福岡の家族カウンセリング
  5. 高澤信也
  6. コラム一覧
  7. 過保護・過干渉は「世話焼き依存」!卒業して子どもの自立を助けてあげませんか?

高澤信也プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼