片付けられない理由No.2「とにかくモノが多い」

宮﨑佐智子

宮﨑佐智子

テーマ:片付け・整理収納 空間編

片付けコンサルタント&自分整理ナビゲーターの

宮﨑佐智子です。

いつもご訪問頂きありがとうございます。

 

昨日は、片付けられない理由No.1について

書きましたので、今日はNo.2について書きたいと思います。

 

片付けられない理由No.2は「とにかくモノが多い」

この、「とにかく」というのも個人差があると思いますが

収納部分に収まり切れず、生活空間にもモノがあふれているとしたら

それは紛れもなく「とにかくモノが多い」状態といえるでしょう。

 

モノが多くなったことにも理由があると思います。

・衝動買いをしてしまう

・なんでもかんでも捨てられない

・捨てていいか判断ができない

・収納場所が少なすぎる

・ストックがないと不安

・安い時にまとめ買いしておく

・忙しいので、常にまとめ買いをする

・在宅ワークをしているので仕事道具もあるから

・・・・などなど・・・・

理由はたくさんあるかと思いますが、自分はどうだろう?

と考えてみてください。

 

ストックがたくさんあるとしたら、それが本当に必要なことなら

減らすことはできないですよね。

今現在使っているものとストックが同じ場所にあるとしたら、

どれが今使っているもので、どれがストックの新しいのか

わからなくなって、いくつも使いかけがある・・・

なんてことになりかねません。

出しやすくしまいやすい収納にするには、今使っているものとストックを

分けることで使いやすくなります。

 

捨てられないなら、今現在使っているのか

今の自分にとって必要なモノなのか

今一度、モノを基準に考えるのではなく、自分を軸に考えてみると

いいですよ。

まだ使えるから

壊れていないから

いつか使うかも

というのは、モノを基準に考えていることになります。

 

自分が使うか、自分に必要か、持っていたいか、持っていると気分が上がる

とかで考えてみるといいですよ。

 

「とにかくモノが多い」あなた

今一度、自分を軸に考えてみましょう!!!!

 





 

 

片付け.お掃除は、毎日のことだから

できるだけシンプルにしたい!

片付け.お掃除の仕事に20年携わってきた経験を等して培ったスキル、ノウハウをブログでご紹介しています。

アメブロhttps://ameblo.jp/thoughtful-lifestyle/

ネットショップ キレイナビはこちら

ネットショップhttps://jibunseiri.jp

ホームページはこちら

オフィシャルサイトhttps://thoughtful-life.com/

マイベストプロ

マイベストプロhttps://mbp-japan.com/fukuoka/thoughtful/column/5083486/

Twitter

@thoughtfullife

Instagram

sachiko.miyazaki_jibunseiri

著書 実践!親と子のための片付け法

こちらから購入できます。

 

 

 

リンクをコピーしました

宮﨑佐智子プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自分整理でより良い人生へとナビゲートするプロ

宮﨑佐智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼